飲む点滴? 万能甘酒の凄い効果

甘酒01

(出典/よしの味噌)

 

飲む点滴と呼ばれるくらい、栄養価の高い甘酒。数年前から美容効果が再認識されている甘酒ですが、とにかく調べてみると効果・効能が凄いんです! 疲労回復のレスキューとしても良し。美肌・美白にも良し。美髪だけではなく頭皮にも良し。便秘にもダイエットにも良し。ここまで言われると、一体どれだけの効果があるのか気になりますよね?

 

■とにかくビタミンが豊富!

皮膚や粘膜を保護してくれるビタミンB2が多く含まれているため、飲むだけで肌が活性化。ターンオーバーを促進させ、美肌に導いてくれます。食欲のない時や、食事が取れない時の栄養補給にもどうぞ。

 

■最強の疲労回復効果

ビタミン類、葉酸、オリゴ糖、食物繊維、必須アミノ酸、コウジ酸、ブドウ糖。これらが甘酒に含まれる栄養素。そもそも、何故甘酒が飲む点滴と呼ばれているのか。それは甘酒に含まれる栄養が、点滴の成分とほぼ同じだからなんです。つまり甘酒にはそれだけの栄養素があるということ。疲れた時に飲んでこそ、真価を発揮しそうですよね?

 

■ダイエット、便秘、美容にも

甘酒に含まれるビタミン類と、コウジ酸には肌を白くする美白効果が認められています。更に脂肪の燃焼効果もあるとされているので、ダイエットにも効果的。……とはいえ、甘酒に含まれるブドウ糖はカロリーが高めなので、飲みすぎにはもちろん注意してくださいね。

 

■いつ飲むのが効果的?

朝に飲むことを勧める人もいれば、夜の寝る前に飲むことを勧める人もいます。どっちが良いの?と悩む必要はありません。甘酒は元気を出したい時の元気チャージみたいなもの。いつ飲んでも大丈夫!疲れた時、ホッと一息つきたいとき、一日一杯(200ml程度)飲むだけで、美容にも健康にも良し!

 

■おすすめは米麹の甘酒!

甘酒は、酒糟から作られたものと、米麹から作られたものの2種類があります。酒糟から作られているものは、アルコールを含み砂糖がたくさん入っています。もちろんこれも良い甘酒ですが、美容を気にする人にとっては、やっぱり砂糖のとりすぎは気になるところ。

そんな方は米麹で作られた甘酒を選びましょう。こちらは米と麹から作られているため、ほとんどが砂糖不使用でノンアルコール。美容を考えるのなら、こちらのほうが良いかもしれませんね。

 

昔から飲まれている甘酒。実はこれだけの効果があるんです。昔の人は本当に凄いですよね?これから寒い季節がやってくるので、一息つきたい時にはぴったり。疲れた時の休憩に、一杯の甘酒はどうでしょうか?