シートマスクは毎日派?それともスペシャルケア派?

 

マスク01 

 

シートマスクといえば、少し前まで週に1~2回のスペシャルケアでした。しかし最近は安価なシートマスクが増えて、たとえば30~50枚入りが2000円以下で購入できる場合も。

そうなると、毎日シートマスクを使ったとしても経済的な負担はそれほどかかりませんよね? けれどシートマスクってそもそも毎日使っても良いんでしょうか?

 

■毎日使うべき VS スペシャルケアで充分

専門家の間でも、シートマスクは毎日派と、週に1~2回のスペシャルケア派に意見が分かれているようです。それはなぜでしょうか?

 

■シートマスクは毎日派の言い分

安価なシートマスクが流行るようになってきたのは、そもそも韓国のシートマスクの影響。美容大国である韓国では、寝る前のシートマスクが毎日の習慣として必須アイテムになっているようです。毎晩だけではなく、毎朝の習慣としても使っている人が多いようで、どちらかというと、シートマスクは必須!と謳われています。

 

■週に1~2回のスペシャルケア派の言い分

どちらかというと、皮膚科の医師に多い意見。それというのも、頻繁にシートマスクで肌を密封することによって角質がふやけてしまい、肌がゆらぐ原因になると言われています。

とはいえ、肌は人によってさまざま。毎日やることによって肌質が良いほうへ改善されることもあるのだとか。その判断は専門家でも判断することは難しいらしいです。

 

ということは、結局は自分で使って試してみるしかないんでしょうか? なかなかもどかしい結果ですが、体質や環境、ストレスや紫外線による影響も絡んでくるとなると、確かに判断は難しそうですよね。

 

マスク02

 

■シートマスクの注意点!

シートマスクを使ううえで気をつけたいのが、マスクをつけている時間。シートマスクを規定の時間以上つけていると、パックが乾いて肌の水分を逆に奪ってしまうのだとか。そうすることによって、保湿のためにしたはずが、ひどい乾燥肌になってしまう場合もあります。

 

規定時間が10分なら、それよりも短い時間でマスクを外してしまうのが良いとも言われています。確かにこれ、私も皮膚科の先生にアドバイスされたことがあります。規定が5分なら3分ほどでちょうど良いんだとか。

 

疲れているからといってマスクをしたまま寝てしまう。それが一番のNG。美容のためにはじめたことが、どんどん肌を悪化させることに繋がりかねません。上手にシートマスクを活用していきたいところですね。