栃木の乾燥肌は実は深刻?

栃木乾燥01

 

先日、通っている皮膚科の医師にこんな話を聞きました。なんでも肌荒れがひどい県で全国一位に選ばれたのが、栃木県だったらしいんです。実は栃木は全国的にみて、冬の乾燥がひどく、冬の間に肌荒れを起こしやすい場所なんだとか……。

 

そんな話を聞いてしまってから、栃木県民の肌事情が気になって仕方がありません。ちょっと調べてみたところ、乾燥による静電気が最も発生しやすい県は、なんとお隣の茨城県です。次に群馬県が続いて、三位が栃木。これもなかなかひどい結果ですよね?

 

寒い冷気を顔にあびやすく、それによって赤むけしそうだなと感じる東北と日本海側ですが、実は美肌ランキングで上位を占めているのは、常に日本海側と東北。美肌グランプリはいつも島根。ここまで聞いてしまうと、栃木も黙っていられませんよね?

 

栃木乾燥02

 

さらに調べてみたところ、2015年の冬は「乾燥肌デビュー」する人が増える可能性があるとのこと。その理由として、今年の夏の記録的な猛暑が関係しているみたいです。夏の暑さで体内の水分が何度も脱水気味になってしまった後の冬は、内部から深刻な乾燥を招くのだとか……。

 

乾燥が深刻な肌荒れを招くのは今や常識。肌荒れだけではなく、髪も頭皮も痛みますし、鼻や喉が乾くと病気にもなりやすい。ひどい乾燥は良いことなんてひとつもないですよね?

 

■部屋がどれだけ乾燥しているかチェック!

今過ごしている部屋がどれだけ乾燥しているか、簡単にチェックする方法があります。

 

1. 氷水を入れたガラスや金属のコップを用意

2. 部屋の真ん中に置いて待つ

方法はこれだけ!

 

コップの周りにすぐに水滴がつけば、その部屋は比較的過ごしやすい湿度があるということ。2、3分経っても水滴がつかなければ部屋は乾燥している可能性が……。(部屋の温度に左右されることもあるので、あくまで目安として捉えること!)

 

なめてはいけない乾燥の季節。新しくニキビやシワを増やしたくないのならば、今年の冬は乾燥対策をきっちりやったほうが良いかも? 特に栃木県は乾燥がひどい県です。それを忘れないで過ごしてくださいね!