アンチエイジングのためのハンドケア

ハンド01

 

アンチエイジングのためにフェイシャルケアは一生懸命になっても、多くの女性がハンドケアを忘れがち。「だって、手なんて誰も気にしないから」なんて思っていませんか? 実は手や指は、「見た目年齢」にはとっても大切な部位なんです。

 

■手は思った以上に重要パーツ?

顔は誤魔化せても、手だけは年齢を誤魔化せない。よく言われることですよね? 実はちゃんと見られている手や指。食事や会話をしている時、レジでの支払いなど、思わず目で追ってしまう手のひらの動き。身に覚えはないですか? ここをきちんとケアすることで、見た目年齢もぐっと下がると言われています。

 

■気をつけたい「老けて見える」手の特徴

・爪色がくすんでいる

・血管が浮き出ている

・指先が乾燥している

・全体的にシワシワしている

思い当たる人は要注意!今日からハンドケアをはじめるべき!

 

■爪は不調のサイン!

不調があると、爪に現れると言います。横線が入ってしまう場合は、何らかの体の不調を疑うべきですが、縦のシワは老化のサイン。誰にでもなる可能性があります。

 

縦に入ってしまった時は、栄養が指先にちゃんと届いていないのかも。骨や爪をつくる良質なたんぱく質や、ビタミン類を積極的に摂っていく「体の中からのケア」がとても大事。もちろん忘れてはならないのが保湿! 指先だけではなく、爪にもしっかり塗ってマッサージをするように心がけましょう。

 

■紫外線には要注意!冬でも日焼け止めを

顔への紫外線は気にするのに、冬になると途端にサボりがちになるボディへの日焼け止め。とくに手は、一年中外気にさらされて酷使されている場所。車の運転の時など、つねに日に当たる場所は必ず日焼け止めを塗ってから外出するように。これだけで5年後の肌が変わってきます。

 

■手に浮き出た血管のケアは?

皮下脂肪が少なく、皮膚が薄い人が成りがちの血管問題。原因は筋力低下と血行不良。さらに心臓から遠い指先は、新陳代謝も遅れがち。しかも冷えやすいので、冬になると一層目立ってしまう人が多いんです。改善のためには、まず血行を良くするのが一番の近道。お風呂の中で温めながらマッサージをしたり、全身の筋力アップも手指の美しさにつながります。マッサージをするときは、指先だけではなく、腕から肩までもみほぐすこと。

 

冬になると大抵の女性がハンドケアを怠り、血行の悪いままガサガサの手で生活をしています。その中で、いま「ケア」をすることで「キレイな手の人」というイメージを与えられることも。キレイな指先で、新年を迎えたいですよね。