風水で決める大掃除のやり方

大掃除

 

2015年もそろそろ終わり! 大掃除は捗っていますか? 師走となると毎日が忙しくなるため、なかなか大掃除の時間が取れないですよね? 家中をピカピカにするのは大変なこと。そんなわけで、今回は大掃除+風水です! 2016年に叶えたい事柄によって、掃除の優先度を変えるのはどうでしょうか?

 

そもそも風水というのは「気」の力を利用した環境学のこと。環境を整えることで、運を開いていこうという考え方です。「別に信じていないから関係ない」と思う方も多いとは思いますが、中国四千年の歴史の中で伝わってきた事柄です。開運できればラッキー、という感覚で実践してみるのも楽しいかもしれませんよ?

 

■2016年は金運を引き寄せたい方は水回りを重点的に掃除!

風水では水の流れをお金の流れにたとえます。水周りを清潔に保つことで、お金がよく回ってくると考えられているんです。貯金したい、車がほしい、給料UP。そんな願いを持っているのなら、大掃除はまず「キッチン」「洗面所」「お風呂」「トイレ」から手をつけること。

 

■2016年は恋愛運を高めたい方は持ち物の大整理!

古くなった化粧道具、ポーチ、洋服、バッグ、靴。もしもそれらでクローゼットが溢れているのなら、今年のうちに断捨離してしまいましょう。古く使わなくなったものには厄がつくと考えられています。もう何年も着ていない洋服やバッグがもしも部屋の隅にあるのなら、それが恋愛運を下げているのかも。来年こそは素敵な彼氏をつくる!と考えているのなら、自分が身につける持ち物の大整理からスタートしましょう。

 

■2016年にダイエットを成功されたい人は鏡を磨く!

ダイエットの成功には、自分の意思の強さが必要不可欠。そのためには美容に対する意識の強さがものを言います。ダイエットを成功させたいのなら、必要なのは鏡や窓をピカピカに磨くこと。それによって美容運が上がって、ダイエットだけではなくキレイにもなれるかも? 家中の鏡をピカピカに磨いた後は、外につながる窓も一緒にピカピカにしましょう。自分を映すものや、外につながるものをキレイに保つことで、2016年はついにダイエットに成功するかも!