タバコが止められない人が取る栄養素!

スクリーンショット 2016-01-15 15.59.43

 

最近すっかり値段が上がってしまったタバコ。分煙が進み、喫煙スペースもどんどん減ってしまい、肩身が狭いと感じる愛煙家も多いと思います。女性にとって健康にも美容にも悪いとわかっているタバコ。しかし、だからといって止められるものではありませんよね?

 

日本の喫煙者は、男性が30%、女性が9%と言われています。これは年々減少傾向にありますが、長年喫煙をしてきた方が禁煙に成功するのはごくわずか。

 

■どうしてもタバコがやめられない人は

タバコ1本で、体内のビタミンCが30~70mg失われると言われています。1日に必要なビタミンCは100mg。つまりタバコ1本で、1日分のビタミンCがほぼ失われてしまうんです。

 

ビタミンCはコラーゲンの生成にも深く関わっている栄養素なので、これが失われてしまうことによって、肌のハリが衰えてしまう結果に。ビタミンCは免疫力とも密接に関わっているため、疲れやすかったり、風邪をひきやすかったりと、健康面でも良いことはありません。美容面・健康面から考えれば「百害あって一利なし」とも言われるタバコですが、しかし止められないのなら仕方がありません。止める行為そのものが多大なるストレスになってしまう可能性もあるからです。それならば、別の方法で栄養素を補うしかありません!

 

スクリーンショット 2016-01-15 16.00.26

 

■喫煙者が取るべき栄養素

・ビタミンC

まず第一にビタミンCです。水溶性のビタミンなので、こまめに摂取することが大事。タバコ1箱を一日で喫煙してしまう人は、500mg以上のビタミンを失っているので、少なくともそれ以上のビタミンCを摂取することが望ましいと言われています。多めに補わなければならないため、サプリでの摂取がおすすめ。

 

・ビタミンE

タバコによって酸化した体を補修する抗酸化作用のあるビタミンE。ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、過剰摂取は気をつけたいところ。サプリで補うと、過剰摂取になってしまう場合もあるので、手軽な食品から取り入れるのがおすすめです。アボガドやカボチャに多く含まれていますが、小腹が空いたときにナッツ類を食べるのも◎

 

終わりに。

なかなか難しい禁煙。やめなきゃ、と思いながら喫煙するのはストレスにもなりますよね。出来ることなら、楽しみとして喫煙をしたいところ。そのためにも栄養だけはきちんと補っていきたいですね。