冬を乗り切る正しいハンドケアまとめ

スクリーンショット 2016-01-20 22.56.17

 

冬になると乾燥するのはお肌だけではありませんよね? 同じように体中が乾燥しているはず。そんな中で特に外的刺激に晒され、酷い肌荒れを起こす場所。それが手や指先です。

仕事や家事で常に何らかの負荷がかかっている手は、体のどの部分よりも先に乾燥し肌荒れします。しかたがない……と諦めずにしっかりケアすることで、一年中すべすべの手を保つことはもちろんできます!

 

■少しだけ気をつける・初級編

とはいえ、最初からしっかりがっちりハンドケアを生活に取り入れるのは難しいですよね? 面倒だし、いちいちハンドクリームを塗っていられない。そんな人は、まず生活のちょっとした行動を見直すだけで、手荒れがずいぶんと変わってくるんです。

 

・手洗い乾燥機を使わない

(デパートのトイレにある手洗い乾燥機。手を洗った後、この乾燥機で乾かす行為は、手荒れを招く要因のひとつ。手を洗った後はハンカチを使いましょう)

 

・気がついたらハンドクリームを塗る

(保湿することは、ハンドケアの最重要項目! いつも忘れてしまう人は、車の中・ベッドの脇などに置いて習慣化させておくことが大事)

 

■綺麗な指先を手にいれる・中級編

・こまめにハンドクリームを塗る

(基礎中の基礎ですね。手を洗うたびに塗り直すのが理想的!)

 

・お風呂上がりは化粧水→美容液→クリームの順でハンドケア

(ハンドケアはフェイシャルケアと同じ。その際は爪も同じようにマッサージしながら塗り込むことが必要です。美容液は比較的効果なので、たとえば顔用に買って余ったもの、合わなかったものを使うのが◎)

 

■手荒れNG!上級者がしていること

・洗い物をするときは必ず手袋をつける!

(手荒れの原因のほとんどは、水仕事が原因)

 

・冬でも日焼け止めを忘れない!

(特に車の運転をする方は、思っている以上に手の甲や指に紫外線をあびています。日焼けを防ぐことは、これから先何年も続くハンドケアの負担を軽減させることにもつながります)

 

スクリーンショット 2016-01-20 23.02.37

 

《終わりに》

初対面の相手にも意外に見られている手。カップを持つ手や、何気ない仕草でふと目に入ったとき、その手がキレイであれば女性はとくに魅力的に見えますよね? この季節、つやつやの指先を持っているだけで、女子力がぐんとアップします。今年こそカサカサ手指から卒業しましょう!