春は肌がくすみやすい? 肌がくすむ理由と改善ポイント!

スクリーンショット 2016-03-27 22.32.58

寒い季節が終わってようやく暖かくなる春のはじめ。実はこの時期は、肌がどよーんとくすみやすい季節なんです。

いくら化粧で毛穴をすっきり隠しても、肌のくすみだけは隠すのって難しいですよね? 肌のくすみを何とかしようと化粧をすると、透明感が失われてしまうので、くすみの改善は案外むずかしいもの。しかも肌がくすんでいると、見た目年齢がぐっと上がってしまいます!

 

【くすみの色は何色?】

 

■青色くすみ■

血行が悪く、肌が青白いタイプ。疲れている印象を与えてしまうので、見た目が暗い雰囲気に。日頃から運動不足や、浴槽に入らずシャワーだけで済ませている人に多い。

 

<ポイント>

・睡眠不足、便秘、疲労、喫煙が原因

・炭酸系コスメで血行UPを狙う

・マッサージやストレッチも効果あり

 

■茶色くすみ■

肌全体が茶色っぽく、日焼けしたような色になることもあるタイプ。ニキビができて、気になってさわってしまう人にも多いタイプ。

 

<ポイント>

・紫外線や摩擦による刺激が原因

・過剰なクレンジングも原因のひとつ

・必ず日焼け止めは使うこと

・ビタミンCを積極的に取り入れる

 

■赤色くすみ■

肌が乾燥したり、刺激をうけて赤くなってしまっているタイプ。春は花粉症の人にも多く現れるもの。

 

<ポイント>

・鼻をかむ時は、やわらないものを使う

・洗顔は優しく

・マスクにミストをふきかけて刺激を減らしてみる

・クリームやバセリン系のバームで肌バリアをつくる

 

冬の乾燥で疲れた肌が、春になると一気にゆるんできます。これが「ゆらぎ肌」の原因のひとつ。くすみを改善すればマイナス5歳肌も簡単に手に入るもの。自分の「くすみタイプ」を知って確実にケアをしていきましょう!