簡単こどもの日のお菓子作り・こいのぼり編

ファイル 2016-04-26 15 41 41 (1)

 

今年もGWが近づいてきました。皆さんはどこかに出掛ける予定はたてましたか?

案外この時期はどこに行っても混んでいるので、無理せず自宅でゆっくりしていると答える人も多いですよね? かくいう私もその一人です。

 

さて、そんなGWですが、子供の日がありますね。

先日友人から「冷凍パイシートがあれば何でも作れる! パイシートすごい!」と聞いていたこともあって、私も甥っ子のためにこの「冷凍パイシート」でそれっぽいお菓子を作ってみようと思いました!

 

さっそく買ってきた冷凍パイシート。4枚入りで250円でした。

適当に解凍してから、さっそくスタート!

ファイル 2016-04-26 15 43 28

 

このパイシートを鯉の形にカットしていきます。正直このあたりは適当です。

ファイル 2016-04-26 15 43 39 (1) 

 

鯉っぽくするために、家にちょうどあったフルーツグラノーラを使います。目をレーズン。体の鱗を砕いたグラノーラ。それを適当に配置して、卵黄を塗ります。(塗ろうと思ったらグラノーラが邪魔で、あんまり塗れませんでしたが)

ファイル 2016-04-26 15 43 49 

 

そのままトースターに入れて10分焼く!

ファイル 2016-04-26 15 44 00

 

冷凍パイシートを切って、グラノーラをまぶして、卵黄を塗って………ここまでの所用時間は4分もかかってないです。それなのにもう焼いている!簡単!

 

さて10分後、すっごくかわいい鯉のぼりお菓子が完成しました!全所用時間として、15分かかっていません~!

ファイル 2016-04-26 15 41 41 

 

せっかくなので、チョコで鯉のぼりがかかっている柱を描いてみました。子供の鯉のぼりの顔がちょっと焦げてしまいましたが、そのあたりは見なかったことにしてください。自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃ可愛くできました。

 

もしもこれを子供に出す場合、柱部分をポッキーにしたり、鯉のぼりをケーキに添えてみたりすると、さらに喜んでくれるかもしれません。パイシートそのものが美味しいので、特にチョコ系で味付けを考えなくても良いのが楽チンですよね!

 

慣れてきたら兜や車、飛行機なんかも簡単につくれます。パイシートを形にカットするだけなので、似顔絵パイも作れるかも。絵心のあるお母さんにはぜひ挑戦してもらいたいお菓子でした!