スマホのしすぎて老け顔になる?

スクリーンショット 2016-04-29 22.06.45

最近とても話題になっている「スマホ老け顔」問題はご存知ですか? 1日のうち何時間もスマホやパソコン画面を見ている人は、そうでない人に比べて「老けてみえる」という恐ろしい結果があります。それが20代にも増えているスマホ老け顔!

 

スマホやパソコン画面を見ていると、知らず知らずのうちに集中して無表情になっていませんか? ふと、まばたきをしていないことに気がついたりしていませんか? それは全部よくない傾向です!

 

<眼精疲労によって何が起きるのか?>

・目尻にシワやクマができる

・まぶたが下がって目が小さく

・姿勢の悪さで首や肩がこる

 

<更に進行すると……>

 

・頬がたるむ

・日常的な猫背になる

・視力の低下

・疲れやすい体質に

・不眠症になりやすい

 

 スクリーンショット 2016-04-29 21.59.02

 

<スマホ老け顔を予防するために!>

 

■下を向いてスマホを操作しない

ほとんどの人が首を曲げ、下を向くような姿勢でスマホを使っています。この体制は、目も肩も首も酷使している体制。まっすぐ前を向くような姿勢で使うのが理想的ですが、それが出来ない場合は意識的に首や肩を動かすこと!

 

■意識的にまばたきをする

スマホやパソコンに集中している時は、無表情になりやすく、まばたきの回数も減ります。まばたきは意識をすれば簡単にすることが出来るので、気がついた時はそうやって目を休めること。

 

■疲れた時はストレッチ

とにかく筋肉が固まってしまうのがまずいこと。気がついた時に体を伸ばしたりと、簡単なストレッチを挟むようにする。

 

■ブルーライトメガネをかける

スマホやパソコンからはブルーライトという光が出ています。これは眼球を覆う目の重要な部分「角膜」まで届いてしまう強い光のこと。これを長時間浴びていると、眼精疲労や頭痛を引き起こすと言われています。

 

かくいう私も、たぶんスマホ中毒と呼ばれる部類です。暇さえあればスマホを見たり、パソコンを見たり。仕事でもパソコンを使っているので、それを考えれば1日中それらに触れていると言っても大袈裟ではないくらい。長い間、眼精疲労に悩まされていました。

しかし、1年ほど前にブルーライトメガネ(JINSPCメガネ)を勧められて使用を始めたところ、目が疲れた、と感じることがめっきり減ってきました。今では、度なし、度あり×2つ、寝る前用(暗い場所でスマホを見る専用の度ありメガネ)の4つも所持しているほどのお気に入りです。もうこれがなくちゃ生活できない!と本気で思っているため、これからも増えていきそう。

 

自分なりの対策で「スマホ老け顔」なんてこわいものにならないよう気をつけましょう!