腸内環境を整えて肌美人に

スクリーンショット 2016-05-20 16.03.28 

(出典/フリッカー)

 

「体の中からキレイになる」なんて、よく聞くフレーズですが、それって実際にどういうことだと思いますか?

 

最近話題になっている「腸活」という言葉。どうも「体の中からキレイになる」というのはイコールで「腸をキレイにする」ということに繋がるらしいんです。

 

確かに肌のキレイな人・透明感のある人には、便秘悩んでいるイメージってありませんよね? これって、上手にデトックスが出来ているということ。反対に、肌がくすんだり荒れている人は、上手にデトックスが出来ていない証拠。やっぱりキレイの鍵は腸内環境にあるみたいです!

 

■整った腸内環境とは?

 

腸内にはだいたい100種類以上の細菌が住んでいます。これを大きくわけると、善玉菌、悪玉菌に分けられます。ざっくりですが、キレイのために役立つのが善玉菌で、不調や病気の原因になるのが悪玉菌。名前の通りなので覚えやすいですよね?

さてこの腸内環境ですが、自分の意思次第で善玉菌でいっぱいにすることも出来ますし、反対に悪玉菌を増やすことだって出来てしまうんです。

 

(1)便秘症である

(2)肌が荒れている

(3)疲れやすい

(4)甘いものが好き

(5)お酒をよく飲む

(6)肉が好きで魚をあまり食べない

(7)おなら、便がくさい

(8)ストレスを感じている

(9)睡眠不足で不規則な生活をしている

(10)運動不足だ

 

上記の10個のチェックのうち、半分以上もあてはまるようでしたら、あなたの腸は悪玉菌でいっぱいかも?

 

スクリーンショット 2016-05-20 16.02.01

(出典/フリッカー)

 

■善玉菌を増やすの3つのこと

 

(1)意識して乳酸菌を含む食材をとる

まず腸内環境を整えるのに一番手っ取り早く、すぐに実践できるものが、乳酸菌を摂取するということ。乳酸菌といえばヨーグルトですが、納豆や味噌、醤油、塩こうじなど、毎日の食卓に欠かせないものに多く含まれています。

 

(2)生活習慣を見直す

毎日ヨーグルトを食べていても便秘になる人はいる。これは生活習慣の問題です。運動不足であったり、睡眠不足が募ると、腸は正常に動きません。とくに睡眠不足と便秘は直結して考えるべき。ストレスを溜め込まないことも大切な要因のひとつ。

 

(3)高たんぱく・高脂肪のものはなるべく避ける

高たんぱくの食事、たとえば肉を中心の食生活は日本人の腸には向いていません。肉食ばかりではなく、野菜や魚、豆類を意識して摂取することで、腸内環境はだいぶ改善されると言われています。

 

腸内環境を整えることはそれほど難しいことではありません。たぶん、1キロ痩せるより、目尻のシワをとることよりも簡単なこと。毎日意識して、体の中からキレイになってみましょう!