梅雨は栃木にホタルを見に行こう

スクリーンショット 2016-06-23 23.44.07

(出典/flickr)

 

ホタルって見たことありますか?

実は私はまだ一度も見たことがないんです。ということで、今年こそは見たい!

 

実は6月下旬からホタルの見頃がはじまります。ホタルは昆虫なので「見頃」と呼ぶのもおかしい気がしますが、今まで一度もホタルを見たことがない私にとって、ホタルのイメージは「鑑賞」するものなんです。

 

さて、調べてみると、栃木には「ホタル鑑賞」のためのイベントがたくさんあるんです。そのいくつかを紹介したいと思います。一年に一度だけのことなので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

 

スクリーンショット 2016-06-23 23.44.32

(出典/flickr)

 

■名草ほたるの里 (足利)

「ふるさといきものの里100選」に認定されているホタルの里。毎年6月中旬から「ほたる祭」が行われていて、ゲンジボタルが見られるそうです。

 

・6月中旬~7月上旬

・20時~21時30分

・足利駅から車で20分の通称ホタル川沿い

 

■須花坂公園 憩い館 (佐野)

憩い館から須花坂トンネル方面少し歩いて、農道の入り口に案内の看板あり。そのあたり一帯がホタルの鑑賞スポット。時期の間だけは提灯が灯され、ホタル鑑賞がしやすいようになっているみたいです。

 

・6月中旬~下旬

・ゲンジボタルやヘイケホタルが観れる

 

■那須フィッシュランド (那須塩原)

那須は少しだけ時期がずれて、7月に入ってからが鑑賞時期。那須のフィッシュランドのホタルは有名で、大型バスで観光に来る人もたくさんいるのだとか。天然ほたる観賞付き宿泊プランというのもありましたが、今見たら全て満室でした。やっぱりすごいですね。

 

・7月7日~31日

・ほたる期間中は17時~20時30分入場可

 

今回はホタルの鑑賞スポットの紹介だけですが、今年こそは行ってこようと思っているので、ホタルを見てきた場合、続報を書かせてもらいます。よろしくお願いします!