マインドマップに挑戦してみた!

スクリーンショット 2016-08-31 23.27.09

 

今日は友人のススメでマインドマップというものをやってみました!

マインドマップとは、アイデアを思いつくための発想法であって、「考えをまとめるため」に特化した思考術なんだそうです。

 

これから勉強をしたい人、仕事を効率的に進めたい人、何かに挑戦しようとしている人にとって、頭の中の地図を書き出してみることが成功の秘訣なんだとか。マインドマップは初心者にはなかなか難しい技術らしく、最初のうちは自分の頭の中に何が眠っているのか、見つけること自体がまず大変なことらしいんです。

 

というわけで今回は、友人にアドバイスされたことをそのまま書いてみます!

 

【方法】

①できるだけ大きい紙を用意する(A4サイズ以上)

②真ん中に「やりたいこと」という文字を大きく書きます。

(真ん中に書くことは何でも可。今一番気にかかっていることを書いて良いそうです。たとえば「ダイエット」や「勉強」などです)

③「やりたいこと」のまわりに、何をやりたいのか書いていきます。たとえば、「ヨガ」「英会話」「料理」などですね。

④「やりたいこと」から分岐した事柄から、再び何かを書きます。考え方としては連想ゲームのように繋げていけばいいだけ。たとえば「ヨガ」→「瞑想」→「リラックス」→「アロマオイル」のように。

⑤全ての「やりたいこと」からどんどん根を広げていって、紙がいっぱいになったら終了!

 

ファイル 2016-08-31 23 15 03

上記の写真は、友人が見本に書いてくれたもの。

 

本来はたくさんの色を使って、大きな木が根をはるように広げていくのが好ましいのだとか。

これ、私もやってみたんですが、「あ、そういえばこんなこともあった!」と気がつくことが多く、楽しんでやることができました。

 

何かに行き詰まっている人や、次に何をしていいのかわからない人は、一度試してみるのも面白いかもしれません。何か突破口が見つかるかもしれませんよね? これは一番簡単な方法なので、もっとやりやすい方法を自分なりに探すのも楽しそうです!