栃木風俗求人デリヘル高収入アルバイト情報 人気店で働こう!

足利名草ホタルまつり

足利にあるホタルの里「名草ホタルまつり」に行ってきました!

 

足利にホタルの名所があると話を聞いてから、一度は行ってみたいと思っていたんですが、今回ようやく行ってくることができました。

 

【名草ホタルまつり】
・6/10〜6/30(毎年同日開催)
・名草下町(ホタル養殖池)名草下町752‐2
・駐車場あり
・午後10時以降は出入り禁止

 

足利市のHPを見てもあまり詳しい記載はなく、ホタルの名所として知られてはいますが、地元の方々で大切にしている催しのような雰囲気です。

 


というわけですが、行ってきました。名草ホタルまつり!

 

どこにあるのか見つけられるかな? と心配して向かったんですが、その場所に近づいてみるとやはり案内板があちこちにあるので、はじめて行った方でも迷わずに行けるのでは? と思います。

 

県道から山道に入るんですが、細い山道に入ってしまえばもう明かりのついた提灯が道沿いを照らしてくれているので、雰囲気的にも言うことなしです! いかにもホタルがいそうな雰囲気……。細い山道のため片側通行になっていますが、そこも地元の人がきちんと誘導してくれます。たぶんこの方々はボランティアだと思うんですが、こんな遅くまでご苦労様です。

 


到着したんですが、写真はめちゃくちゃぶれてますね? とっても暗いんです!

 


お祭りなだけあって、テントで模擬店が出ています。

よくあるお祭りにあるような、1店舗ごとのテントが並んでいるのではなく、大きなテントの中で物を販売しているような雰囲気です。なんていうか地元感がすごくて、謎の安心感を感じてしまうのでした……。

 

 


やきそば、みそおでん、イモフライ(佐野や足利の名物らしい)も並んでいたんですが、残念ながらこの日は私がお腹をこわしていたせいで何も食べなかったんですが、ものすごく美味しそうでした!

 

 


さて、ここでホタルの写真を載せて感動をお伝えしたいんですが、撮影は全て禁止ということで(フラッシュを焚かなくても、画面の明るさが邪魔になるため)実は何の画像もありません!

 

ただ、ホタルはすごかった!
すごかったんです!

それしか言えなくてすみません、でもすごかったんです!

 

暗闇で何の明かりもないため、唯一の光源がホタルという状況の中でのホタル観賞になります。私はホタルをはじめて見たんですが、やっぱりすごかったです。そして、ホタルがふわふわ〜っと飛んで近寄ってくるたび、そこかしこで「きた……、きたよ……!」と囁きあうので、妙な一体感も生まれます。

 

 

ここで見れるのが源氏ホタルで、蒸し暑く、雨の降らない夜(だいたい8〜9時)に一番よく見られると言っていました。「ホタルの里といっても、まあ20匹くらいかな?」なんて思っていましたが間違いでした。めちゃくちゃいます。ホタルを見たことがない人には本当におすすめしたい!

 

ちなみに地元の小学生がホタルのために、いろいろな活動を行なっているようで、その発表もテントに張り出されていました。私はホタルを生まれてはじめて見たので、まさか現代の小学生が、小学生のうちからホタルに接しているとは……、とちょっと驚きです。

 

というわけで、ホタルの写真は1枚もありませんが、ホタルまつりの感想でした!

 

 

高収入求人情報トチギJAM【Mトーク】
▲ ページのトップへ

トップページサイトマップ掲載案内個人情報保護方針お問い合わせリンク集