足利フラワーパークのイルミネーションに行く!

先日、日本三大イルミネーションと言われている(らしい)足利フラワーパークに、ついに行ってきました。

 

全国イルミネーションランキング二年連続一位。さらに400万球という圧倒的な数を誇るイルミネーションが足利にあるということで、地元の人間としては一度くらいは足を運んでみようと思ったわけです。

 

ということで、先に感想から書いておきたいと思います。

 

フラワーパーク、思っていた以上にすごい。

 

足利フラワーパークについては、もう散々話題になり、嫌というほどに感想を見てきたと思います。今さら私が言えることなんて一つもないのでは? と思っているので、細かい感想ははぶきますね。

 

 

まずここは「きれい」「感動した……」と涙を流す系ではなく、「なんだこれすごい!」 という驚愕系のイルミネーションであることは間違いありません。

 

足利フワラーパークは藤の花が有名なんですが、上記の写真のようにLEDのひとつひとつが藤の花の形をしています。細かいお仕事ですよね。

 

水の上にピラミッドがあったり

 

花畑の先に大きなクリスマスツリーがあったり(しかも中に入れます)

 

LEDのバラ園があったり

 

イルミネーションの汽車があったり

 

地球と、それを臨む船があったりと、とにかく園内が広くて広くて、歩き疲れるほどです。

 

何よりもフラワーパークの夜は寒く、その日は気温が3度しかありませんでした。正直めちゃくちゃに寒くて、イルミネーションどころではなかったんですが、それでも園内を1時間歩き回ってしまうくらいに、やっぱり面白い場所でした。

 

しかも入場料は大人900円!やすい!

寒くて寒くて長居はできないうえ、とにかく人が多く、ゆっくりするという雰囲気ではなかったんですが、イルミネーションはやっぱりすごかったです。ロマンチックというよりも、メルヘンという雰囲気なので、恋人同士というよりも、家族連れや友達グループのが楽しめるのでは? と個人的には思いました。

 

注意としては、とにかく寒いので防寒をすること。防寒が不十分だと命にかかわります!