はじめての猫との暮らし日記

本当に突然なうえ全くの私事ですが、猫が家にきました。
元は捨て猫さんなのですが、いろいろあって巡り巡って私の家で育てることになりました。猫を育てるのははじめてです!

 

猫に関しては超絶初心者なので、本当に何をどうしていいのかわからないんですよね。ネットでたくさん調べているんですが、本当に猫が家にいる方ってどうしているんでしょう? 

 

猫さんの家も用意しましたし、

 

なんだか新鮮に見える水飲み器も用意しました……!

 

あと子猫用のご飯と、猫じゃらしと、寒い夜用のペットヒーターと遊びグッズ(たくさん)を用意して、できるだけ快適に過ごしてもらいたいと思ってはいます。だけどだけど猫って喋らないから(当たり前)何を求めているのかわからないんですよね……! いや当たり前なんですけど……!

 

キャットタワーもあるんですが、高いところはどうやら怖いみたいで自分から登る気配はありません。高いところが無条件に好きなものだと思い込んでいたので、えーこのでかいタワーどうすんの? ってかんじです。

 

あと家で一匹で飼っていると甘えん坊になると聞いたことがあるんですが、猫があまりに甘えん坊すぎて常に足にひっついているんですが、これも普通なのかどうなのか……? 私の姿が見えないとずっとミャーミャー鳴いているので、仕事の時に家を開けるときなど、心配で心配でどうしようもないんですが、猫飼っている方ってどうしているんです?

 

こんな日記を書いたところで何か解決するわけでもないんですが、猫が家にいる方はみんな、外出中気が気じゃないんでしょうか……? 私は気が気じゃないです、もともと引きこもり気味だったんですが、今までの10倍は引きこもりになってしまいました。どうしたら……?