商売繁盛に|笠間稲荷の参拝・観光おすすめコース

商売繁盛の神様といえば、稲荷神社ですよね!
全国に無数にある稲荷神社ですが、関東で一番大きく、一番参拝客数が多い稲荷神社が、栃木県のお隣にある茨城県の笠間稲荷です。つまり稲荷神社界のスーパーエリート神社であるわけです。

 

そんな稲荷神社ですが、今年はまだ参拝してなかったので2月に入ってしまいましたが足を運んでみました。

 

というわけで今回は、笠間稲荷神社に行く時のため、おすすめの参拝(観光とも言う)コースを紹介しておきたいと思います。

 

はい笠間稲荷です!

これが噂の日本三大稲荷のひとつ、笠間稲荷ですよ〜!

(とはいえ日本三大稲荷と名乗っている神社はたくさんありますが)

 

電車で行くのならJR笠間駅からタクシーで5分、宇都宮から車で行く場合、上三川インターから高速に乗って1時間ほどになります。それほど遠くはありません……!

 

近くに駐車場はたくさんあるので安心してください。どこも1日停めて300円です。安いよ。

 

写真で見てわかると思うんですが、鳥居をくぐった先の参道には仲見世通りがあります。

 

お土産はもちろん、神社グッズ(神棚やだるまや御朱印帳など)が揃っていますし、甘酒、抹茶、アイス、お団子、焼きたて煎餅などのお店があって、お参り前に誘惑がすごいんですよ〜。めっちゃおいしそう。

 

立派な楼門をくぐった先に見えてくるのが、

 

立派な拝殿です!

それにしても天気が良いですね。空があおい。でも2月なのですっごい寒いです。騙されてはいけない。

 

この拝殿自体は昭和35年にできたもので、この後ろにある建物が江戸時代末期に作られた本殿になります。本殿は国の重要文化財に指定されていますよ!(それなのに写真を撮り忘れた)

 

そして笠間稲荷に参拝したらチャレンジしてほしいのが、何よりもおみくじです! それも、その辺りに並んでいるおみくじではなく、社務所で引くおみくじです。筒状になっているもので、ガラガラと降って出てくる数字を巫女さんに伝えるタイプのやつです!

 

なぜかというと、笠間稲荷のおみくじは厳しいことでも有名。大吉なんて滅多にでません。……ということで私もおみくじチャレンジしてみました。

 

はいどーん!

 

凶!!!!!!!!!

 

うぐぅ……。

ほらみたことか……。

 

私は笠間稲荷のこのおみくじで大吉どころか吉すら出したことがないので、稲荷神社とは相性が悪いのかもしれません……!

 

〜間〜

 

心に1000のダメージを受けたので、気を取り直して次は美味しいものの紹介をしましょう。

 

稲荷神社を出てすぐ左にある、くるみ稲荷ずし「二ツ木」です。

かわいい狐のマークの看板が目印なんですが、ここはいなり寿司の専門店です。しかもメニューはひとつ! くるみ稲荷ずしのみ! さらにテイクアウトオンリー! という男前なお店なんですが、ここの稲荷ずしが私はめちゃくちゃに好きです。めちゃくちゃにおいしい。バケツいっぱい食べたい。いや本当に。いや本当に美味しいの。信じて。そして食べてみて。

 

こんなかんじで包装紙が渋い。そこにも痺れる憧れるぅ……です。

 

あまりにも美味しそうなので、インスタ映えも気にせず、そのへんで写真を撮って即食べました。

 

後から気が付いたんですが、割り箸がついているのに手づかみで食べてました。……我を忘れるほど美味しいということですよ。甘めに味付けがされていて(黒糖みたいな味がする)(もはやこれはお菓子)中にはゴロゴロと大きめの胡桃が入っています。7個入りで750円なんですが、私は本当にバケツいっぱいに食べたいって毎回思っています。

 

中に胡桃が入っているのは、昔このあたり一帯には胡桃の森があって、そこに稲荷大神様がお祀りされていたことから来ているそうです。そもそもこの笠間稲荷の別名が「胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)」と呼ばれているので、胡桃は特別なんです。

 

というわけで、おやつ(稲荷ずし)を食べたら本格的にお腹が空いてきたぞ……、という方におすすめのお蕎麦屋さんも紹介しておきたい!

 

地図やお店の情報をここに記載して良いのかわからないので、名前だけ。そば屋「和味(なごみ)」です。笠間稲荷から車で10分ほど。かなりわかりづらい場所にあって、秘境感もありますし、見た目は普通の民家なので「え? ここ?」という感は否めないんですが、そばはめっちゃ〜おいしいんですよ〜!

 

店主さんは、見た目がとにかく「職人です」感がすごくて、情熱大陸とかに出てきそうな人です。いや本当に。見ればわかります。

 

蕎麦の入れ物とか、たぶん店主さんが手作りした笠間焼きっぽいです。オシャレだし、蕎麦は本当に美味しいし、何より天ぷらが……天ぷらがうまい……。季節によると思いますが、りんごの天ぷらがめっちゃおいしかったです。あまりの美味しさに我を忘れて写真を撮るのを忘れました。

 

全て座敷なのですが(というか民家でやっているので、玄関から入って居間が食事用みたいになっている)席からは良い感じの眺めになっていて、すっごくのんびりできます。おすすめなので、笠間稲荷に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。

 

はーーーおいしかったです。

今回ちょっと我を忘れて書きすぎました。では……!