5月/栃木のイベントカレンダー(上旬編)

長い長いGWを終え、いつの間にか令和の時代がはじまっていましたね? ちょっとゴタゴタしているうちに平成が終わっていて、すでに時代に取り残されている気分です。

さて、そんなわけで、令和ですね。
まだ全然ピンと来ていないのですが、そのうちしっくりくるのでしょう。

というわけで今回は、令和に入ったばかりの5月、栃木で行われているイベントを集めてみました。GW中はいろいろなイベントが行われていたと思うのですが、もう終わってしまったので、GW後から紹介したいと思います!


5/8〜5/31 塩原温泉ぼたんまつり
塩原温泉にある妙雲寺で毎年開催されるのが、こちらのぼたん祭り。だいたい800年ほど昔に建てられたすごーく古いお寺が舞台です。そもそもここ、平家と源氏の戦いが背景にある歴史ある寺なのですが、ここを説明すると長くなるので省きますね。(詳しく知りたい方はHPを見よう!)

とにかくここ、期間中は3,000株を超えるぼたんが咲いていて、びっくりするくらい綺麗な場所なんです。期間中は抹茶席が用意されるなどあって、観光客も大勢やってくるんです。入園料は400円。たまにはお花を眺めてのんびり過ごすのも、大人の休日ってやつですよね。


■5/11 くずうフェスタ
みんな大好き花火大会です。なんといっても、約1万発も花火が打ち上がるというのに、少しマイナーなおかげで人出がそれほどでもないところ。正直言って他の花火大会に比べると格段にすいてます!

露店もあるのに、それほど並ばずに買えるのが良いですよね。「混んでいない」のが良いところだと、公式HPにも書かれていたのですが、これってある意味自虐ネタでは?


■5/12 カクテルカーニバル2019
宇都宮はカクテルの街。ということで、もちろんお祭りもあります!オリオンスクエアで開催されるこちらは、プロのバーテンダーがめちゃくちゃに美味しいカクテルを作ってくれるというもの。もちろんノンアルコールもあります。

ドリンク・フードは会場で販売されているチケット(1枚600円)で交換できます。なかなかプロのバーテンダーが作ったカクテルなんて飲む機会がないので、かなり気になるイベントのひとつです。


■5/18.19 たかはらアドベンチャーフェスティバル
最近人気があるらしい、マウンテンランニング大会です。マウンテンランニング! と偉そうに書きましたが、実は私も詳しく知りません。しかしかっこいいことだけは間違いない! とにかく高低差800メートル、約30キロという道のりを走りぬける大会らしいです。すごくないですか?

こちらフェイスブックで告知動画が見れるのですが、めちゃくちゃかっこよかったですよ。