栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

素人系イメージSOAP

休日はとことんリフレッシュ!できる大人の上手な休み方

仕事をしている時は、「次の休みは何をしようか」とワクワクしながら過ごしているのに、いざお休みになると何もしないでダラダラ過ごしてしまう。実は今、そういった方が増えているそうです。

男女250名ずつ行われたマイナビアンケートによると、「良い休日」を過ごせていると感じる社会人は、なんと2人に1人という結果が出てしまいました。


日本人は休むのが苦手?

欧米の方に比べ、日本の社会人は「休むことが苦手」と言われています。仕事疲れから毎日休みたいと思っていても、いざ休みになると何もせずにだらりと過ごしてしまう。

疲れているから。面倒だから。用意をするのが億劫だから。
そういった理由で、「気がつくともう夕方だった」と感じてしまうような現代人を、今は「休日スランプ」とまで呼んでいるのだそうです。あまりに毎日が忙しく、休む能力が低下していると言えるそうですよ。

「休みの日はたくさん寝て、ベッドでスマホをいじっていたら休みが終わっていた」なんて、こんなことが思い当たるようなら確実に休む力が足りていません……!

というわけで、休日にはとことんリフレッシュしたい! でも手始めに何をしたら良いのかわからない、という方に「できる大人の上手な休み方」と幾つか提案してみたいと思います。

できる大人の上手な休み方 【初心者編】

■1日読書に没頭する
まずはシンプルに読書から。
読もうと思って買っておいたけれど、本棚に積んだままになっている本はありませんか? 「積んだままの本」を「積読(つんどく)」と呼んでいると思いますが、近頃この日本語が欧米でもそのまま「TUNDOKU」として広まりつつあるそうです。

人はいつか読もうと思っている「積読」からも、良い影響を受けるそうです。いつか読みたい本がそばにあるって良いですよね。いつか、はいつでも大丈夫なのですが、何も予定のない休日にこそ手にとってみたいですよね。もちろん小説ではなく、コミックの一気読みなども良いそうですよ。


■凝った料理を作ってみる
料理は単純作業の繰り返しと言われていますし、単純作業は時に気持ちを落ち着かせる効果があります。

誰かのために作るのも良いですが、たまには自分のためだけに、思いっきり手の込んだ料理を作ってみるのも良いですよね。しかも美味しく食べられるのなら、さらに良い効果がありそうです。


■非日常を体験する
非日常というのは、どんなことでも大丈夫です。たとえば見たかった映画に行ってみたり、普段行かないデパートに行ってみたり、少し背伸びしてエステに行ってみたりと、いろいろなパターンが考えられます。

大切なのは「非日常」で、普段行ったことのない場所に出かけてみることです。新しい環境に気持ちのスイッチが入って、何か新しいものが見つかるかもしれませんよ。


■DIYに挑戦してみる
今はDIYをする方はとても増えています。一般の方でも、プロのように何でも作ってしまう方もいて、凄いなぁと感心してしまうこともあると思います。

もしも気になっているのなら、思い切ってDIYに挑戦するのも良いですよね。初心者のための工具もありますし、100円ショップで簡単に作れるようなものもあります。自分で何かひとつ作り上げることができたら、きっと大切なものになりますよ。

できる大人の上手な休み方 【上級者編】

タイトル的にそうは書いていますが、上手な休み方に「上級者」も何もないですし、そもそも上級者は「休日に何しようか」なんて考えないですよね。そうは思いますが、世の中にはたくさんの楽しいことがあるので、休日プロとも言える方はどんなことをしているのか、一例として紹介したいと思います。


■登山、トレッキング、ソロキャンプ
登山が好きで、休みのたびに山に入り、一人でキャンプをする友人がいます。休日の楽しみにために働いていると話していましたが、女性でありながらパワフルで毎日とっても楽しそうです。


■若いうちにしか行けない旅行に行く
旅行は何歳になっても行けるものですが、少し無茶な旅行というのは若い時にしか行けません。海外の秘境と呼ばれる場所なんて、やっぱり若いうちにしか行けないものです。つまり思い立った今しかありません。友人と旅行の日程を調整していくのも良いですが、たった一人で出かける自由と楽しさってありますよね。


■趣味に没頭する
大好きな趣味がある、というのは何よりも強みになりますよね。休日の過ごし方で迷うことはありませんし、そもそも趣味のために生きているようなものです。いろいろなことを試しているうちに、これ! という好きなものが見つかるかもしれません。


■キャリアアップのために勉強する
勉強なんて……、と感じる方もいるかもしれませんが、大人になってから興味のある分野を勉強するのは、実はとても楽しいことです。キャリアアップのために行うのはもちろんですが、仕事のためではなく、ただ単純な楽しみからカルチャースクールに通ってみるのも良いでしょう。新しく友達も増えて、世界が広がるかもしれませんよ。


毎日働くのって本当に大変ですよね。上手に休むことができないと、いつか疲れがたまって体を壊してしまいます。上手に休めることができる人ほど、仕事もうまくいくと言われているので、何も予定のない休日こそ、とことんリフレッシュできるよう心がけてくださいね。