栃木県を代表するB級グルメは何?【県南編】

B級グルメ【びーきゅうぐるめ】
グルメ(gourmet)は食通・美食家の意。俗に、大衆向けの飲食店で供される安価な料理(ラーメンなどの麺類、カレーライス、丼物など)を楽しむ人。また、そのような料理や飲食店の総称。


突然ですが、みんな大好きB級グルメです!
なんとなく、無駄に意味を調べてみました。最強と名高い日国辞典なので間違いありません。

そんなわけですっかり市民権を得ている「B級グルメ」ですが、栃木県にも有名店はいっぱいありますよね。栃木県の場合、もはやB級グルメとご当地グルメが一緒になっている感はありますが、美味しければ何事もOKということで、少しここでも紹介したいと思います!

大人の事情で店舗名は出せないのですが(なんと不親切に写真もない!)、栃木県民を代表して味のポイントを押さえておきます! ので、もし参考になるようでしたら参考にしてみてください……!


【佐野・足利方面】

・佐野ラーメン
佐野といったらまず佐野ラーメン! 一度は食べてみてほしいですね〜。え? どこのお店が美味しいかわらかない? 大丈夫、だいたいどこで食べても同じ味です!(ラーメン好きに怒られそうな感想ですが、佐野在住40年の知人が言ってました)ドカンと強い味付けはされていないしょうゆ味のラーメンです。麺がおいしいよ!


・いもフライ

普通に衣つけて揚げた芋ってかんじ! でも揚げた芋ってめちゃくちゃ美味しいですよね? お祭りで見かけると必ず食べちゃう魅力があります。


・ソースかつ丼
ソースかつ丼で育ったので、本来かつ丼って何つけて食べるの? ソースじゃないの? って思ってます。もしもソースかつ丼を知らない方がいたら、それはもう絶対にこれを食べたほうがいい。かつ丼にはじっくりソース染み込ませるのが栃木ソウルだぞ。足利から群馬方面にお店は多いです。群馬に負けず、これは栃木のものだと主張していこう。


・焼きまんじゅう

「まんじゅう」と言っても、中にあんこは入ってません。じゃあ団子みたいにモチモチしてるのか? と言われるとそれも違くて、肉まんの皮を焼いたようなやつです。だいたい串に3個くらい刺さって売られてて、1個じゃなくて1本と数えるかんじ。むしろ味はパンに近いのでは……? と個人的に思っています。見た目がめちゃくちゃ美味しそうで思わず買っちゃうんですけど、毎回「ほぼパンじゃん!」と思うやつ。でも美味しい。


【小山・栃木市方面】

・じゃがいも入り焼きそば
普通の焼きそばに、なんと佐野足利のB級グルメ「いもフライ」が入っているもの。(普通の茹でたじゃがいもの場合もあります)芋の存在感が強いのでお腹いっぱいになるし、なんだかお得感がある。


・しもつかれ
「しもつかれ」で検索してみると、一番上にヒットした記事に「閲覧注意」って書いてあったんですけど! 食べ物なのに! すごい扱い! ともかく「しもつかれ」は小山、栃木市というよりも、栃木県全体で食べられているソウルフードです。家庭によって味が違うので、なんとも言い難いのですが、正直言って「これほんとに食べていいの?」って見た目をしています。でも意外と美味しいし、とにかく健康に良い! 一度チャレンジしてほしいのですが、メニューとして出されているのは見たことがありません。どこで食べられるんだろう……?


だいたい栃木の県南地域で食べられるB級グルメ(ご当地グルメとも言う)は、このあたりが代表ですね。もちろん他にも細かいものはたくさんあるので、日光方面だけではなく、県南にもどうぞ。