栃木風俗求人デリヘル高収入アルバイト 人気店で働こう

素人系イメージSOAP

栃木県を代表するB級グルメは何?【県南編】

B級グルメ【びーきゅうぐるめ】
グルメ(gourmet)は食通・美食家の意。俗に、大衆向けの飲食店で供される安価な料理(ラーメンなどの麺類、カレーライス、丼物など)を楽しむ人。また、そのような料理や飲食店の総称。


突然ですが、みんな大好きB級グルメです!
なんとなく、無駄に意味を調べてみました。最強と名高い日国辞典なので間違いありません。

そんなわけですっかり市民権を得ている「B級グルメ」ですが、栃木県にも有名店はいっぱいありますよね。栃木県の場合、もはやB級グルメとご当地グルメが一緒になっている感はありますが、美味しければ何事もOKということで、少しここでも紹介したいと思います!

大人の事情で店舗名は出せないのですが(なんと不親切に写真もない!)、栃木県民を代表して味のポイントを押さえておきます! ので、もし参考になるようでしたら参考にしてみてください……!


【佐野・足利方面】

・佐野ラーメン
佐野といったらまず佐野ラーメン! 一度は食べてみてほしいですね〜。え? どこのお店が美味しいかわらかない? 大丈夫、だいたいどこで食べても同じ味です!(ラーメン好きに怒られそうな感想ですが、佐野在住40年の知人が言ってました)ドカンと強い味付けはされていないしょうゆ味のラーメンです。麺がおいしいよ!


・いもフライ

普通に衣つけて揚げた芋ってかんじ! でも揚げた芋ってめちゃくちゃ美味しいですよね? お祭りで見かけると必ず食べちゃう魅力があります。


・ソースかつ丼
ソースかつ丼で育ったので、本来かつ丼って何つけて食べるの? ソースじゃないの? って思ってます。もしもソースかつ丼を知らない方がいたら、それはもう絶対にこれを食べたほうがいい。かつ丼にはじっくりソース染み込ませるのが栃木ソウルだぞ。足利から群馬方面にお店は多いです。群馬に負けず、これは栃木のものだと主張していこう。


・焼きまんじゅう

「まんじゅう」と言っても、中にあんこは入ってません。じゃあ団子みたいにモチモチしてるのか? と言われるとそれも違くて、肉まんの皮を焼いたようなやつです。だいたい串に3個くらい刺さって売られてて、1個じゃなくて1本と数えるかんじ。むしろ味はパンに近いのでは……? と個人的に思っています。見た目がめちゃくちゃ美味しそうで思わず買っちゃうんですけど、毎回「ほぼパンじゃん!」と思うやつ。でも美味しい。


【小山・栃木市方面】

・じゃがいも入り焼きそば
普通の焼きそばに、なんと佐野足利のB級グルメ「いもフライ」が入っているもの。(普通の茹でたじゃがいもの場合もあります)芋の存在感が強いのでお腹いっぱいになるし、なんだかお得感がある。


・しもつかれ
「しもつかれ」で検索してみると、一番上にヒットした記事に「閲覧注意」って書いてあったんですけど! 食べ物なのに! すごい扱い! ともかく「しもつかれ」は小山、栃木市というよりも、栃木県全体で食べられているソウルフードです。家庭によって味が違うので、なんとも言い難いのですが、正直言って「これほんとに食べていいの?」って見た目をしています。でも意外と美味しいし、とにかく健康に良い! 一度チャレンジしてほしいのですが、メニューとして出されているのは見たことがありません。どこで食べられるんだろう……?


だいたい栃木の県南地域で食べられるB級グルメ(ご当地グルメとも言う)は、このあたりが代表ですね。もちろん他にも細かいものはたくさんあるので、日光方面だけではなく、県南にもどうぞ。

▲ ページのトップへ

トップページサイトマップ掲載案内個人情報保護方針お問い合わせリンク運営会社