土浦・大洗・霞ヶ浦で遊ぶ!初心者OK・夏のマリンスポーツ

栃木県のお隣、茨城県にはなんといっても海がある……!
海。海がある。冬の間はそれほどでもありませんが、夏になると途端に羨ましくなるのは何故なんでしょうか……?

海なんて行ったら余計に暑い思いをすることは間違いないんですが、なぜか夏になると海に行きたくなってしまうのが人の心というもの。本当はクーラーの効いた涼しい部屋のほうが快適なのに!

さてさてウォータースポーツやマリンスポーツって、そもそもどんなものがあるかご存知ですか? 最近じゃ「そんなことも体験できるの?!」と驚くようなプランまであるんです。というわけで、一度は挑戦してみたいウォータースポーツ、マリンスポーツを体験できる場所を集めてみました!

■水郷ボートサービス/フライボート
水の力で空を飛んでいるような体験ができるフライボート! 一度はやってみたいですよね!(できる気はしないけど)こちらは海ではなく、霞ヶ浦からほど近い淡水の場所で行われているので、波もなく、ベタベタすることもなく、穏やかな水面で挑戦できます。成功したら絶対に爽快だし、間違いなくかっこいいぞ!


■Active Family/サーフィン体験
サーフィンなんて、世の中のイケてる人間のみ許されるスポーツでは……? と私なんかは思うんですが、当たり前ですが実際は違うみたいです! 初心者にはめちゃくちゃにハードルが高いサーフィンを、大洗サンビーチで教えてくれる2時間プラン。2時間っていうのもちょうど良いですよね。


■ラクスマリーナ/レンタルヨット
ヨットなんて、映画の中でセレブが操縦しているのしか見たことないんですけど!? という方、実はここ土浦の霞ヶ浦でレンタルできちゃいます……! 免許不要で乗れるヨットを操縦できちゃうそうです。言っておきますが、よくある白鳥タイプの手漕ぎボートとは訳が違いますよ!


■大洗海のだいがく/カヌー体験
この大洗海の大学は、カヌー、ヨットクルージング、サーフィン、ボディボード、海釣り教室などなど、なんだかいろいろな体験ができるみたいです。「だいがく」という名前の通り、体験イベントを通じて遊びから学ぶ……、という趣旨らしいです。海が近いって良いですよね〜! こちら大洗サンビーチキャンプ場もあるので、こちらも要チェックですね!



と、こんなかんじに、茨城県の水戸付近(大洗)や土浦周辺(霞ヶ浦)にはたくさんのウォータースポーツ、マリンスポーツがあります。陸上のスポーツに比べると、どうしてもハードルが高いイメージがありますが、やってみたら絶対に絶対に楽しいはず! 挑戦するならやっぱり夏ですよね〜!