栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

素人系イメージSOAP

日記を書けば夢が叶う?マインドフルネスの効果

先日朝イチでも取り上げられ、かなり話題になった「日記」について。

日記の効果って本当にすごいらしいですよ。
何でも、書けば書くほど夢が叶う、書けば書くほど気持ちが整う、書けば書くほど生きやすくなる、という夢みたいな効果が実際にあるらしいです。これは科学的にも証明されていることなので、とりあえず間違いはありません。

とにかく、科学的に実証されていることがこちら。

■ ポジティブな内容を書くことで、幸福度が高まる
■ 書き出すことで心が落ち着き、自律神経が整う
■ 感情を書き出すことでストレスホルモンが減る
■ 自分の成長や変化を感じられる
■ 文章力があがる

実際に医療の現場でも日記をつけることを治療の一貫として、推奨をしているみたいです。とくに精神的な疾患にかかってしまう方の治療にはとくに有効なんだとか。

実際、私もこの朝イチでの特集を見て、なんとなーくはじめてみたんですが、日記めちゃくちゃ面白いです。

もともと文章を書くのが好きなので、日記を書くことは全く苦ではなく、何でもかんでも記録のようにつけるので、毎日すごい量になるのですが、しばらく経ったあとに読み返してみると、驚くことがたくさんあるんです。

自分のことながら、これだけのことを毎日忘れて生きているんだなと、実感してしまいました。

ちなみに、文章を書き慣れていない方は、1日1行でも全く問題ないらしいです。

例として
・○○を食べて美味しかった。
・○○という映画を見た。おもしろかった。(少しだけでも感想を書くとさらに良い)
・上司に心無い言葉をぶつけられ、悲しい思いをした。
・コンビニでおつりを募金箱に入れた。なんだか幸せになれた。

こんなことで良いみたいです。
1日1行でも、これを1年続けてみると、1年後には絶対に自分の宝物になると思います。

ちなみにこれ、誰かに見せる用のSNSじゃあまり意味がないみたいですよ。
誰にも見られることがないから、愚痴でも、悩みでも、まとまらない感情でも何でも書けばいいんです。

人の目を一切気にしないで書くというのが、日記を書く上のポイントなんだとか。

今はペンで紙に書くのは大変と考える方が多いと思いますが、日記アプリはかなりたくさんあるので、気に入ったものを使ってみるのがおすすめ。

文章をたくさん書いてしまう方には、Evernote(エバーノート)がおすすめですが、文章は少しだけど、それに合わせてたくさん写真を載せたいと思う方は、10年日記というアプリがおすすめですよ。

本当におすすめなので、ぜひ日記デビューしてみてください。