栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

素人系イメージSOAP

群馬名物の焼きまんじゅう!あん入りVSあんなしの名店

群馬の名物である焼きまんじゅうってご存知ですか?
この「焼きまんじゅう」、群馬名物ではありますが、実は足利付近ではお隣群馬の浸食を受け、ソウルフードとして売られていたりします。

さてこの焼きまんじゅうですが、焼いたお饅頭だと思っている人が多いみたいです。
焼きそばと蕎麦が別物であるのと同じように、焼きまんじゅうとおまんじゅうは全くの別物であり、正直かすりもしていません…!

焼きまんじゅうとは、ふわふわとした蒸しパン(のようなもの)を、甘辛い味噌ダレをつけて焼いたもの。中にあんこは入っていないのが普通です。
私もはじめて食べた時は「え、これパンじゃん!」と思ったものです。

と思っていたのですが、実は焼きまんじゅうの中には「あんこ」入りタイプもあるのだそうです。しかもこれ、群馬県民の中では「あん入り」「あんなし」派で分かれ、水面下で激しい人気争いが起きているらしいのです!

前置きが長くなりましたが、ここでどちらが本当に美味しい「焼きまんじゅう」であるのか、あん入りの名店と、あんなしの名店をどちらも紹介したいと思います!

■あんなし焼きまんじゅうの名店/老舗の原嶋屋総本店

前橋市平和町にある創業1857年という、県内で最古とも呼ばれる老舗の焼きまんじゅう店!地元民はもちろん、観光客にも人気のお店です。

それというのも、外観は時代劇のセットのような建物で、中にはいろりもある、とにかく雰囲気抜群のお店。ここはタレが絶品という話なので、初心者はここから攻めていきたいところ。

住所:群馬県前橋市平和町2-5-20
営業時間:10:30〜売り切れ次第終了
定休日:火曜


■あん入り焼きまんじゅうの名店/オリタ焼まんじゅう店

こちらはなんと、孤独のグルメでも取り上げられた焼きまんじゅうのお店。提供されるあん入り焼きまんじゅうは、もともとの焼きまんじゅうファンからすると邪道だと言う声もありますが、好きな人にはたまらない一品でしょう!

こちらは高崎市にあるのですが、不定休のお店なので立ち寄る際は気をつけてくださいね。

住所:群馬県高崎市田町108
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休


あん入り派、あんなし派の焼きまんじゅう対決はどちらが優勢なのかちょっとわかりませんが、お店によってはどちらも販売しているところもあるようです。こちら通販でも意外と気軽に購入できるのでぜひ検討を。

個人的にはあん入りが好きです。