栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

素人系イメージSOAP

筑西市を観光するには?見所やおすすめスポット

栃木県のお隣である茨城県で、最も栃木に近い場所にあるのが筑西市です。栃木の方もご存知ですよね。

関東の名山である筑波山の西にあるという意味で、筑西市です。
たまには茨城まで足を伸ばして遊んでみようということで、今回は筑西市の見所やおすすめスポットを紹介したいと思います。

■母子島遊水池(はこじまゆうすいち)

筑波山を望む静かな遊水池ですが、最初に紹介するにはちょっと地味な場所です。でも実はここ、年に2回だけ貴重な景色が見られるということで、どっと観光客がやってくる場所なんです。

実はここの遊水池には「逆さ筑波」といって、水面に筑波山がしっかりと映り込むことで有名なんですが、年に2回だけ筑波山の山頂から朝日が登る光景を見ることができます。

それがばっちりと水面に映り込むので、ダイヤモンド筑波と呼ばれているんです。山頂から登る太陽と、それを写す水面がすごい綺麗なので、お隣の栃木県の方にも知ってもらいたいですね……!

場所:筑西市飯田地内
駐車場:70台

■延命寺(えんめいじ)

こちらはJR川島駅からすぐの場所にあるお寺。ここにはなんと樹齢300年のしだれ桜の木があります。

毎年見事な花を咲かせることで有名で、開花のシーズンになるとライトアップもしているんです。こんな場所にこんな見事な桜があっていいの?と思うほどかっこいいので、こちらもぜひ見てほしいですね。

場所:筑西市伊佐山142
時間:見学自由
駐車場:35台


■道の駅グランテラス筑西

こちらは筑西市にオープンしたばかりの道の駅です。なんでも北関東最大級のグランドステーションで、道の駅だけどスタバやローソンや、あの有名なパン屋さん「オハナ」も入っています。

その他にもバーベキューができたり、ベルト状のラインの上でバランスをとるスポーツ、スラックラインエリアも誕生しました。

道の駅ですが、すっかり観光地としてもおすすめできる施設になったので、ぜひこちらもよろしくお願いします!

場所:筑西市川澄1850
営業:9:00〜19:00
駐車場:360台

■下館ラーメン

実は下館にもご当地ラーメンがあります! 濃厚醤油スープに大きなチャーシューが乗っているのが特徴の「下館ラーメン」です。

筑西市内でも十数軒のお店があり、それぞれが工夫を凝らして最高の一杯を作っています。なかには連日行列を作るラーメン屋さんもあるので、ぜひ下館ラーメンを食べに遊びにきてほしいですね。


田舎だと思われている筑西市ですが(実際に田舎ではありますが)、実はこれだけおすすめスポットがあります。観光として遊びにきても、なかなかに楽しめるのではないでしょうか?

もう少し紹介したいスポットがあるので、実はこれ、続きます!
乞うご期待!