栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

素人系イメージSOAP

筑西市を観光するには?見所やおすすめスポットその2

栃木県のお隣にある茨城県で、栃木に最も近いのが筑西市です。この筑西市、意外と知られていない観光スポットがたくさんあるので、この機会にぜひ紹介したいと思います! これはその2です。

http://www.tochigi-jam.com/column/4311

↑こちらが前回、見所やおすすめスポットを紹介したもの。
こちらも参考にどうぞ。


■板谷波山(いたやはざん)記念館

日本近代陶芸の祖といわれる板谷波山先生ってご存知ですか? 今は朝ドラ「スカーレット」で陶芸の物語をやっているので、今こそ行ってこきたい陶芸の記念館! 板谷波山はここ下館(筑西市)で生まれたんです。

板谷波山は陶芸家としてはじめて文化勲章を受けた方で、ここでは実際に使用していた自作の窯や作品などを見ることができます。敷地内には生家も残っているので、かなり見所はあると思います。今イチオシですね!

場所:筑西市甲866-1
入館料:200円
定休:月曜
駐車場:10台

■しもだて美術館

下館のシンボルのような建物である「アルテリオ」の3階にある美術館。こちらには上記で紹介した板谷波山の作品や森田茂(洋画家)、人間国宝の大西勲(漆芸家)の作品を見ることができます。

その他、絶対に見てほしいのが、アルテリオ一階に常設展示されているお神輿です。こちらのお神輿は、担ぐタイプのお神輿では日本一の大きさを誇るものなんです。今もお祭りで担がれているんですが、かなりの迫力がありますよ。なんでも1トンのお神輿を100人で担ぐらしいので、凄いですよね。必見です!

場所:筑西市丙372
入館:200円(板谷波山記念館と共通で300円)
定休:月曜
駐車場:96台

■日本ハムファクトリー下館工房

こちらは下館にある日本ハム工場(かなり巨大)に隣接した工房です。ここでは手作りのソーセージ体験が誰でも楽しめるようになっています。体験学習としても人気のスポットになっています。

製造されたばかりの工房限定のハムなど、こちらのお土産はかなり好評です。めちゃくちゃにおいしいらしいので、ぜひ一度御賞味を。

場所:筑西市みどり町2-8-19
手作りソーセージ体験:540円/要予約



どれもなかなかの観光スポットだと思いませんか?
何もないと思われている筑西市ですが、意外と歴史も文化も古く興味深いものばかりです。栃木もなかなか良いですが、たまにはお隣茨城県にも足を伸ばして遊びに行ってみるのも良いですよね。