新年までのカウントダウン!

クリスマスも終わってしまい、2014年も残すところあと僅かですね。

後はもう新年を待つばかり。

さて、皆さんは年賀状はもう出しましたか?

 

元日に届けてもらうのには、クリスマスまでに出さないといけないので、今出していない方は残念ながら2日以降になってしまいます。そうは言っても、クリスマス前に年賀状を書くのも、変な気分ですよね?

 

最近はメールで新年の挨拶を済ます方が多いようで、年賀状をわざわざ書く方は少なくなってきました。

20代女子のほとんどが年賀状を出さないと言われていますが、反対に、年賀状を貰うと嬉しいとアンケート結果では出ています。

年賀状ってちょっと書くのが面倒。だからこそ貰うと嬉しいと感じるのかもしれません。

 

そんな中、若い方の年賀状離れを食い止めようと、日本郵便は色々楽しいことをやってくれています。

それをちょっとだけ紹介しますね。

 

たとえばこれ。

 

羊12 

 

これ、実は12年前の年賀状です。

注目して欲しいのは本来は切手を貼る部分。干支の羊くんはマフラーを編んでいます。

そして、今年の年賀状がこれ。

 

2015羊 

なんと12年前に編んでいたマフラーが出来上がっているんです!

同じデザイナーが手がけたらしいですが、12年前から2015年のことを考えてデザインしたらしいです。凄いですよね。そしてかわいい。

 

それだけじゃなく、日本郵便のHPでは好きな写真を加工して、年賀状にぴったりに加工してくれるサービスがあります。

たとえばこの写真。第一回のエムトークに使った私の写真です。今見ると、とんでもない写真ですね!

 

元パンダ 

 

これをここでハンコにしてみました!

 

パンダハンコ

じゃん!

 

更に版画にしてみると、こんなかんじ。

版画パンダ

じゃん!

 

うーん、ちょっと何だか分かりませんが、おしゃれですよね!

手書きで簡単に筆文字を書くことも出来るので、ちょっと文字も作って足してみました。それがこれ。

 

文字入れ 

 

ちょっと文字は無理矢理すぎました。汚いと言っては駄目ですよ。マウスパッドで書いたんですから!

一応栃木JAMと書いたつもりです。

 

もちろん無料で、しかも会員などの登録は一切不要で遊びことができます。

色々と凝っているので、試して遊ぶだけでも楽しいですよ。

 

どうでしょうか?

年賀状、書きたくなってきました?

毎年毎年さぼっていたのなら、今年くらい書いてみませんか?

きっと相手の方は喜ぶと思いますよ!