花粉症対策にはハーブティー

ハーブ

 

2月も後半。ということは、そろそろやってきますね花粉症の時期が。

早い人は3月から始まるといいますが、2月後半から感じる人もいるみたいです。実際私のまわりにもちらほら見かけるようになってきました。

花粉症の対策は早め早めが良いとされているので、痒くなってからじゃ遅い。つまり今すぐはじめないといけません!

 

というわけで、今回オススメするのがハーブティー。

ハーブって花粉に良いとよく聞きますが、いったいどれを飲んでいいのか分からないですよね?もちろん効果には個人差があるとは思いますが、妊娠中で花粉症の薬が飲めない妊婦さんにとっては、かなり良いアイテムだと思います。

 

カモミール

 

カモミール

まずハーブ初心者さんは、ここからはじめるのがベストかなと思います。

抗アレルギー作用があるので、飲み続けることによって体質改善も見込める優れもの。その他にもリラックス効果があるので、これを飲んでからだとぐっすり眠れる人が多いそうです。

ただ、注意してほしいのは、ブタクサアレルギー(11月あたりに花粉症の症状が出る方)の方に対しては逆効果な場合があるらしいです。これだけは注意してくださいね。

 

ネトル

花粉症といったらネトル。そう言われるアレルギー定番のハーブティーです。ヒスタミンという抗アレルギー成分が入っているので、鼻づまりや目のかゆみを和らげてくれます。その他にもビタミンやミネラルが豊富なので、健康ティーとしても有望です。ただ、単体じゃ飲み辛いんですよね……。そこさえクリアできれば、かなり良いかと思います。

 

ペパーミント

このハーブティーは、抗アレルギーというよりも気分のリフレッシュ効果が高いもの。すーっとした清涼感のある香りで、鼻の通りも良くなった気がしてきます。飲んでも良いんですが、マスクに一滴垂らしておくのもオススメ。

 

 

そんなハーブティーの飲み方は、1日にだいたい2~3杯程度です。たくさん一気に飲むよりも、少しずつ分けて飲むほうが効果は現れます。いちいち作っていられないという方は、朝に多めに作っておいて、それを温かいまま持ち歩けるタンブラーなどに入れておくのが良いかもしれません。ちなみに私はそうしています。これがとっても便利!

 

しかし当然のことですが、飲んですぐ効く!というものではありません。少なくとも一ヶ月は飲み続けたいもの。少しでも気分良く春を過ごすために、今から対策を練っておきたいものです……!

花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょうね……!