女子力アップに断捨離のススメ

部屋01

 

部屋が汚い。ただそれだけで運気って下がりそう。運気どころか女子力も下がり、女子力が下がってしまえば、必然的に運気だって下がります。というわけで、このままじゃいけない!と思った私は、さっそく部屋を片付けるべく断捨離について調べてみました。

 

そもそも断捨離というのは「何でも捨てる」ということではなく、「本当に大切なものを大事にする」という考え方。何でもかんでも捨てれば良いというものではありません。

 

・断(断行)いらないものは家に入れない

・捨(捨行)いらないものは捨てる

・離(離行)いらないものから離れる

 

上記の考え方で、身の回りをスッキリさせることが心の健康に繋がるということ。実際に体験を見ていると、「健康になった」「ストレスが減った」「仕事がはかどるようになった」どころか「人生が変わった」という人の多いことに、ちょっとびっくりするくらいです。

でも、何となく分かります。憧れますよね、モデルルームのようにモノのない暮らし。フローリングの床には何も置いてなくて、整理整頓されたクローゼットには数は少なくとも質が良く長持ちできる洋服が並んでる。お気に入りのソファと、好きな本だけが並んだシンプルな本棚。机の上にはノートパソコンが一台。磨かれた鏡の前に、可愛くまとめられた化粧品。………そういう生活、ものすごい憧れます!

 

部屋02 

断捨離といえば、こんまりさんこと近藤麻理恵さん。米TIME誌で影響力のある100人に選ばれたというニュースは、かなり世間を賑わせましたよね。これってつまり、それだけの人の人生を変えたということ。断捨離、すごい。

こんまり流に言えば、断捨離は「持っていて心がときめくかどうか」が全ての基準となるので、確かに分かりやすいです。

 

・片付けは祭りと考え、一気にやる

・収納を考えるのは一番最後

・場所ごとではなく、カテゴリー別に捨てる

 

まとめてみれば、だいたい「こんまり流の断捨離」はこんなかんじ。

さて、クローゼットはぎゅうぎゅう、本棚もぎゅうぎゅう、溢れたものがソファを陣取っている、という私にも出来るでしょうか?

 

ちなみに断捨離に最適な時期は「季節の変わり目」であること。つまり今です!

もう駄目だ……と思ったら、実際に断捨離に成功した方々のビフォーアフターの写真記事なんてものを読んでみると、ぐんぐんテンションが上がってやる気が出てくるという話なので、この機会に私も挑戦をはじめました。

勢いで始めた断捨離計画ですが、うまくいけば来月あたりに続報を出しますね。

 

皆さんも、季節の変わり目といったら今です。運気と女子力のアップのために断捨離はどうでしょう?