バラの香りによる美容効果がすごい!

突然ですが、友人から薔薇のジャムをいただきました! 

バラジャム01

じゃーん!これです!

気合を入れて撮ったので、キレイに撮れていると思います!なんでこんなに喜んでいるのかといえば、これは友人が薔薇から育てたジャムだからです!

はじめて薔薇のジャムを食べたんですが、ものすごく美味しくてびっくりしました。美味しいのはもちろんなんですが、なんといっても香りが良い!バラってこんなに良い香りがするってこと、改めて感じました。

 

さてそこで、今日は気になって調べてみた、バラの香りについてです。

 

 

【バラの香りによる美容効果とは?】

 

ローズオイルはアロマの中でも「精油の女王」と呼ばれるほど高い作用を持っていることで有名。大昔から美しさの象徴として、様々な用途で利用されてきました。

 

■鎮静効果・安眠効果

ラベンダーよりも、3~4倍の効果が認められているバラの香り。香りをかぐことによって脳がリラックスをして、安眠に導いてくれます。さらに、バリア機能に働きかけるため、皮膚が正常な状態に戻ろうとするため、それが美肌に繋がるということ。香りをかいでいるだけ、の効果というところがすごい!

 

■ホルモンバランスを整える

バラの香りをかぐことで、交感神経の緊張を緩め、副交感神経を優位に。そうなることで自律神経のバランスを整えてくれます。女性ホルモンの分泌を促す作用もあるので、女性らしさが際立つようになるのだとか。

 

バラジャム0 2

 

そのほかにも、肌に弾力を与える効果や、シミ・ソバカスを防いで肌を保湿する効果までも認められているみたいです。香り成分にこれだけの力が含まれているって凄いことですよね?

当たり前のことですが、人工的に調香されたバラの香りには美容成分は含まれてません。バラの香りがする芳香剤には、美容効果のある成分は入っていないので気をつけてくださいね。

 

本物のバラの香りをかぐことが一番ですが、それ以外にこういった成分の恩恵を受けたい場合は、やっぱりアロマ。天然のバラから抽出した精油はちょっとお高めですが、女性にとっては嬉しい効果はたくさんあるみたいです。

 

今まであまり興味のなかったバラですが、いただいたジャムがあんまり良い香りがするので、途端にバラが好きになってしまいました。しかもこれによって美肌になれるというんですから、良いことだらけですよね?

毎年送ってくれるそうなので、今から来年が楽しみです!