はじめてのボルダリング・挑戦してきました!

 ボルダリング01

 

仕事の方のすすめで、はじめてのボルダリングに挑戦してきました!

ボルダリングってテレビや雑誌で見る限り、手足の力がかなり必要で、初心者や力のない人はとても出来ないって思っていたんですが、そんなことは全然ありませんでした!

 

ボルダリングって?

大きな石をロープや道具を使わずに体だけで登るスポーツ。それがボルダリング。ロッククライミングの中のひとつです。最近やっている人増えましたよね? 

いろいろと呼び名があって分かり辛いですが、道具を使わずどんどん岩場を登っていくのがフリークライミング。その中で、比較的低めの岩を登るスポーツをボルダリングと呼ぶみたいです。

 

ジム通いが向いていない人に?

ダイエットだけじゃなく、ただ単純に運動不足を解消したいけど、でもジムはつまらない。私はそう思ってすぐにジムに飽きてしまうタイプなんですが、トレーナーさん曰く、ボルダリングはまさに「ジムに飽きた」人にはぴったりなんだそうです。

確かに単純に壁を登るだけなんですけど、この壁登り、やってみると案外楽しい……!気がつくとかなり高い場所にいたりして、ここまで登って来れたことに驚いて感動してしまうくらい。ジムと違うのは、終わった後の達成感と充実感が凄いってことですかね?

 

ボルダリング02

 

初心者でも本当に大丈夫

力が強くなくちゃ出来ないって思っていたんですが、見渡してみると壁を登っているのは、小さな子供から、ぽっちゃり体型の方までさまざま……。もちろん難しそうな場所もあるんですが、初心者には初心者のコースがあって、それくらいなら私でも、とはじめての挑戦で頂上まで登れたんです!

 

思っていた以上に楽しめたので、これから運動不足解消のために通ってみようと思っているんです。というわけで、よかったら一度試してみてください。岩登り、楽しかったです!