栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

素人系イメージSOAP

宇都宮のシングルマザー支援制度とは?

 シングルマザー02

 

ひとりで小さな子供を育てるのは大変なこと。多くのシングルマザーが毎日を頑張っていると思いますが、実は全国的にもトップクラスにあるのが、栃木県宇都宮市の子育て支援。就労支援や経済的支援など、種類も多くあるので知らないと損することばかりなんです。今回はシングルマザーを支援するための制度を少しだけ紹介しますね。

 

簡単に説明すると、宇都宮のシングルマザー支援は大きく分けて5つ。

 

■母子家庭の相談なら何でも聞いてくれる総合相談

 

■働くことに関して様々なサポートをしてくれる就労支援制度。ここではパソコン・事務・語学・福祉などの資格取得をサポートしてくれるだけではなく、その時にかかった費用の50%に相当する額も支給されます。相談してみて損はないはず。

 

■就職活動中や病気になった時、家庭生活を支援してくれる子育て支援制度。早めに相談しておけば本当に困った時に助けてくれます。

 

■どうしても困ることの多いお金の面でのサポートをしてくれる経済支援制度

「児童扶養手当」「遺児手当」「児童福祉手当」「ひとり親家庭医療費助成制度」と色々とありますが、そこにプラスして今年の10月からスタートする支援が「ひとり親家庭支援手当」です。新たに増えた支援制度なので、どんな支援が受けられるのか分からない時は窓口で確認してみるべき。

 

■その他、生活資金や子供の就学資金を貸してくれる資金貸付制度。申し込むためには審査がありますが、しっかりと計画を立てて利用すれば、これだけ心強い支援もありませんよね?

 

大きく分けて5つ紹介してみましたが、自分がどこに当てはまるのか分からない場合は、「総合相談窓口」に行けば大丈夫!手続きがよく分からない、なんて方も窓口の方はスペシャリストなので大丈夫。何でも聞いてしまいましょう!もちろん支援を受けるためには様々な条件があります。自分のためだけではなく、子供のためになることなので、しっかり相談してみてくださいね。

 

シングルマザー

 

その他にも、宇都宮市ではおもしろい取り組みが色々とあるので、それも少し紹介してみますね!

たとえば「赤ちゃんの駅

これは小さな乳幼児を抱えたお母さんが、もっと気軽に外出できるよう登録されたもの。人の目を気にせず授乳できるスペースがあったり、ミルク用のお湯が用意されている場合もあるもの。名前もかわいいですよね?

 

困ったことを相談してみると、こんな支援制度まであったのか、と驚くことばかり。助けてくれるのは、もちろんお金の面だけではなく、子育てに関しての悩みなども相談にのってくれる専門家がいます。

ひとりで子供を育てるのは大変なことです。悩んだら思い切って専門家に悩みを全部打ち明けてみましょう。そうすることによって、自分だけではなく子供のためにも良いことがたくさんあるかもしれません。

 

これらの支援制度を使ってもまだ不安は付きまとうことってありますよね。それならば、こんな働き方もあるのだと少しは心の片隅に置いてみてはいかがでしょか?