栃木風俗求人デリヘル高収入アルバイト情報 人気店で働こう!

秋のデートに美術館巡り!

美術館01

 

アクティブにいろんな場所に出掛けるのもいいですけど、折角の秋です。たまにはしっとりと美術館デートなんてどうでしょう?

 

美術館って、静かで足音さえも響いてしまうような空間に、よく分からない絵がある。そんなイメージありませんか?

私は正直言ってそんなイメージしかありませんでした。

でも、最近の美術館がどんどん進化しているの、知ってました?

 

たとえばこれ。

ヒヨコ01 

 

このめちゃくちゃかわいいヒヨコパフェは、今現在、六本木の森美術館で開催中のお絵描き祭りというイベントの限定フード。

たくさんのイラストレーターさんの絵が飾ってあるだけでなく、実際に目の前で描いているところも見える参加型イベントです。

ちなみにヒヨコはマドレーヌで出来ているみたいですよ。これは食べるのがもったいない!

 

こんなふうに森美術館では、私のように芸術作品に対する知識がない人でも充分楽しめるように、いつだっておもしろイベントを開催してくれます。

しかも美術館自体が地上52階の高さにあるので、眺めも抜群に良いし、何よりも遅くまでやっているので夜景もばっちり!これはデートにはもってこいの場所ですよね。

 

もちろん面白いだけじゃないのが、六本木の凄いところ。

森美術館を含め、六本木には有名な美術館が三つもあるアートの街。国立美術館、サントリー美術館、森美術館は街の中で三角形を描くように建てられているので、アート・トライアングルとも呼ばれています。

現在、国立美術館ではチューリッヒ美術展が開催中なので、今行けば、あのモネの大作が見れますよ!

 

この三つの美術館は相互割引があるので、チケットの半券を持っていけば割引が効くようになっています。

しかも美術館にはだいたいミュージアムショップが併設していますが、このお店、どこも信じられないくらいオシャレなんですよね。

 
美術館でデートする。
それだけで、何となく賢くなれた気分になるので、芸術の秋にはぴったりのデートスポットに違いありません!

秋の夜長は何して過ごす?

book02

 

さて、突然ですが秋と言えば何ですか?

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋。秋には楽しむべきことがたくさんありますよね!

正直、どれもこれも秋に限ったことではないと思うんですが、秋になると何かをはじめたくなるのって、きっと日本人の習性みたいなもの。かくいう私も、秋になると一段も燃えるものがあります。それが読書です!

 

中国・唐代の韓愈(かんゆ)という文人が「燈火(とうか)親しむべし」という一節を残しているんですが、これは「秋の夜は涼しく気持ちがいいので、あかり(灯光)をつけて本を読むにはぴったりだ」という意味です。

この言葉が日本に伝わって以来、秋の夜は読書をするというのが日本の文化にもなったわけです。

 

そういったわけで、秋になると「秋にオススメ本10選」「秋にこれだけは読んでおきたい10作品」なんていう本の紹介サイトを巡っては、夜な夜な好みの本を探すのが私です。

けれど今回ばかりは折角なのでブック・ソムリエである私が(あくまで自称)秋にオススメの本をご紹介しようと思います。

 

新世界01

新世界より/貴志祐介

 

せっかくの秋の夜。長い話をじっくり読みたい人にはこれ。

第29回日本SF大賞受賞作。

「黒い家」「青い炎」「悪の教典」などなど、書いた作品が次々に映像化される貴志祐介の作品です。

千年後の日本がいったいどうなっているのか。じわじわ迫りくる恐怖に、夜更かし必死の小説です!

 

シェリ01

シェリ/コレット

 

しっとりとした話を、毎日少しずつ読み進めていきたい。そう思う人にはこれ。

一カ所として軟弱なところ、冗漫な文章、陳腐な表現がない。そう賞賛されているフランス文学最高峰。あんまり完璧な文章なので、もう芸術の域。お話の内容どうこう言うよりも、感覚で楽しみたい一作です。

 

 

数学01 

世にも美しい数学入門/小川洋子 藤原正彦

 

せっかく読書をするのなら知識も吸収したい!そう思う方にはこれ。

今一番注目されている文学賞である「本屋大賞」の栄えある第一回受賞作「博士の愛した数式」を書いた小川洋子が、それを書くにあたって「数学とは何なのか?」という根本的な疑問にぶち当ったそうです。数学とは何か。その答えを数学者である藤原正彦と考える本。

読み終わったら、いつのまにか数学が好きになってしまうから不思議です。

 

 

いきのびろ01

この方法で生きのびろ!

 

真面目な話じゃなくて、折角だから笑えるものがいい。そう思う人にはこれ。

人食い鮫に襲われたら。銃撃戦に巻き込まれたら。砂漠の流砂に落ちてしまったら。そんなありとあらゆる危険に遭遇してしまった場合の対処法が大真面目に書かれています。

正直一生こういった事態に陥ることはないと思いますが、知っていて損はありません。いつ何時、キャンプ中に熊が襲いかかってくるかもわかりませんからね!

 

 

もうひとつ01

もうひとつの場所/清川あさみ

 

そもそも活字を読むのが苦手。という人にはこれ。

とても珍しい絶滅図鑑です。

今はもうどこにも存在していない動物や植物。そういった生き物を糸やビーズで幻想的に描いています。

ただ、ほとんどの動植物の絶滅した原因が人間の仕業というのが悲しいことですけれども。

 

 

 

様々なジャンルで5作品選出してみました!

上記の作品を参考にしてくれると嬉しいですが、本屋でどれにしようかなって探すのも楽しいですよね。

 

さてさて秋の夜長、何して過ごしましょうか?

ワンス・アポン・ア・タイム!

wa03

 

今年の5月にはじまったばかりのディズニーランドの新しいナイトエンターテイメントショー。「ワンス・アポン・ア・タイム」これ、ようやく見てこれましたよ!

話題のプロジェクションマッピングを使って、過去のディズニー作品が夜のシンデレラ城に浮かび上がるというものです。CMなんかでよくやってましたよね!

 

絶対に絶対に見たほうがいい!とオススメされて、ようやく出掛けることが出来たんですが、これがもう、ほんとにほんとに良かったです。映像も音楽も空にあがる花火も、何もかも夢の世界の出来事みたいでした。

あんまり素敵だったので、もう体験レポのように書かせていただきますね!

 

一番良く見えるシンデレラ城前にある席は抽選なので、まず戦いはそこから始まります。夢の国だからって気を抜いてはいけません。手の平を太陽にかざして、どうぞお願いします、と創設者であるウォルト・ディズニーに祈りを捧げて挑みましょう。

ただ、そんなことをしても受からない場合もあります。それが私です。悔しいよー!

 

そうは言っても、シンデレラ城は園内正面ならどこからでも見れるので、案外離れていても楽しめるということ。たくさんのキャストさんがオススメの位置を教えてくれました。

シンデレラ城を正面に見て、抽選の席があり、その後ろに花壇があります。その花壇の後ろ。ここがベスト!

むしろ抽選席よりもシンデレラ城の全体像が見れるので、こっちのほうが好きって人もいるそうです。

 

ただこの「ワンス・アポン・ア・タイム」は、ナイトパレードが終わった後、30分後にはじまります。パレードが通る場所からは少し離れているので、そっちを優先的に見たい人はこの場所は向いてません。というか、どちらかを選ばなければ最前列はまず無理。私は「ワンス・アポン・ア・タイム」を見る!と決めていったので、ナイトパレードは涙を飲んで諦めました。

 

wa01

そんな苦労をした甲斐あって、一番良い位置でショーを見ることが出来たわけです!

 

むかしむかし、というショーの名前の通り、あのシンデレラ城が巨大な絵本に変わるのは本当に圧巻でした。

 

美女と野獣のポッド夫人とチップが絵本を読む形で進むストーリーですが、シンデレラ城が海の中に沈んだり、トランプのタワーになったり、もう映像が凄いんです。

その中でも、美女と野獣好きにはたまらないのが、ガストンと野獣の戦いが実際のシンデレラ城の形を使って再現されるシーン。窓の柵に手をかけて落ちそうになったり、その中で戦ったりと、本当に今そこで戦っているみたいに見えるんです。

あちこちで歓声があがって、まるで皆で野獣を応援しているみたいでした。ほんとにほんとにかっこいい!

 

終わった直後は、心ここにあらずな亡霊みたいな人が園内に溢れていましたが、徐々に正気を取り戻したのか、あちこちで「凄かったね!」の声が聞こえました。

 

むかしむかし、で始まる物語は、最後はやっぱり「そうして二人は、いつまでも幸せに暮らしました」で終わらなければいけませんよね。

現実ではちょっとありえないような完璧なハッピーエンド。子供っぽいですが、作っているのは大人です。 
やっぱりだからこそ良いのかも。
だって子供にはもったいないですよ!
 

体験入店でぴったりのお店を探そう!

20140414155553-245S

働くお店を探すうえで、知りたいことって何でしょうか?不安だらけの中で、あれこれと知りたいことはたくさんありますよね。

 

親や彼氏にばれないように働けるかな?小さい子供がいるんだけど、託児所に預けることは出来るかな?こういった不安は、電話でお店に問い合わせてみたり、ネットで調べてみたりと、働く前の下調べである程度は分かることだとは思います。

 

でも、やっぱり働いてみないと分からないものもあります。それがお店の雰囲気。

 

雰囲気というと、何だそんなこと?と思われる方もいるかもしれません。でもこれ、案外重要ですよね。一緒に働くスタッフさんと合うか合わないかという問題は、「働きやすい環境」を考えるうえで、重要視しなければいけないことだと思います。

 

会社を辞める人が「原因」としてあげる八割以上の理由は「人間関係」と言われています。それが上手くいかずに、せっかく頑張って入った会社でも辞めてしまいたくなってしまう。もったいないことですよね。

 

そういった不安を払拭するため、お店側が考えてくれたのが「体験入店」の制度。

 

お店の雰囲気が自分に合うのか、実際に働いてみて試すことが出来るんですから、これを活用しない手はありません!

 

しかも、ほとんどのお店が「体験入店保証」という制度をとってくれています。この「保証」というのは、体験だけでも、保証金として一定のお金が必ず貰えるということ。体験だけでも、しっかりとお給料は貰えるんです。これは勇気を出して体験に踏み出した自分へのご褒美として、ありがたく貰っておきましょうね。

 

もちろんお店によって、金額も違ければ条件も異なります。最低でもお店に四時間はいなければいけないなど、様々な決まり事があります。体験入店をする前には、しっかり条件を確認しておきましょう。

 

不安なことがあればどんどんお店の人に聞いてみる。聞いてみたら実際に体験してみる。働くお店を決めるのは、その後で大丈夫です。

 

せっかく働くのだから、自分に合ったお店で安心して長く働きたいですよね。そのために、体験入店で、自分に合うお店を探してみるのが一番かもしれません!

ハッピーハロウィン!!

ハッピーハロウィン!

……と言うのはまだ早いですが、10月に入ってどこもかしこも街中がハロウィン一色ですね。

私が学生の頃はこれほどハロウィンイベントで盛り上がった記憶がないんですが、最近どうしちゃったんですか?クリスマス並みに盛りあがりを見せていると思うんですが、気のせいでしょうか?

 

身近なところだと、サーティーワンのアイスもこんなかんじだし、

 

ハロウィンアイス

 

フレッシュネスもこんなかんじだし、

 

ハロウィンフレッシュネス

 

マックだって攻めてきましたね!なんだこれ!

 

ハロウィンマック

 

マックはハロウィン仕様の白黒バーガー。右のものは、なんでもチキンフィレオがお化けに仮装したら?というイメージらしいです。これは……女子心をくすぐられます。く、くやしい。たべたい……。

 

ちなみにアメリカのニュージャージーに住んでいる友人が送ってくれた写真がこちら。

 

ハロウィンアメリカ

 

近所の家が今の時期はみんなこんなかんじらしいです。さすが本場。気合いの入り方が違います!妙にかわいいフランケンシュタイン(?)が気になるところです。

 

 

そんな中、私が現在最も気になっているのがUSJの「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」というイベント。どんなイベントかと言えば、突如ストリート・ゾンビ集団が大量に発生して、武器を手にして無差別にゲストを追い回すというものらしいです。なんという企画だ。誰だGOサイン出したのは。凄いなあと呆れてしまいますが、正直に言えばそういうのは嫌いじゃありません。というかむしろ大好きです。

 

ハロウィンゾンビ

 

しかも10月31日のハロウィン当日は2,000体のゾンビが「スリラー」に合わせて一堂に踊るというフラッシュ・モブ企画があるらしいです。しかもこれ、一般参加者まで募集しているんですよ。

一般参加!なにそれ凄い!出たい!と興奮が抑えきれません。

 

詳しい詳細はここを見てくださいね。ただ、心臓に悪いサイトなので気をつけてください。ちょっと色々とびっくりしますよ。

 

……でも、ふと思ったんですけど、ハロウィンってゾンビ関係ありましたっけ?

しかしそんな細かいことを突っ込んだら器が知れてしまうので、黙りますね。

では皆さん、ハッピーハロウィン!

高収入求人情報トチギJAM【Mトーク】
▲ ページのトップへ

トップページサイトマップ掲載案内個人情報保護方針お問い合わせリンク集