栃木風俗求人デリヘル高収入アルバイト情報 人気店で働こう!

短くても良質な睡眠をとるために

睡眠01

 

「睡眠不足は美容の大敵。シンデレラタイムと呼ばれる22時~深夜2時の間に睡眠を取ることが大切!」

……と、こういった話はよく聞きますよね?

でも、現在の忙しい女子にとって寝不足は当たり前。夜の22時に眠れるようなライフスタイルが確立されている人ってどの程度いるんでしょうか?

 

肌を健康に若々しく保つには、睡眠は不可欠。寝不足が続けば肌もボロボロになるし、化粧のりもひどいし、クマもひどくなってしまう。そんなことは女子なら誰だって分かっているんです。分かっていても、そんなに早い時間に眠れないんです!

 

そんなわけで今回は「睡眠時間は足りない、でも頑張らなきゃいけない」そんな戦う女子に向けて、少しでも良質な睡眠を確保するためのポイントを紹介します。

 

まず、良質な睡眠環境を整えることが大事。たとえ長い時間眠ることができても、寝つきが悪いと体が疲れてしまいます。逆に、寝つきが良い人は「良質な睡眠」がとれるように出来ているのだそうです。つまり「寝つきの良さ」が睡眠の鍵。すっと気持ち良く眠れるように、環境を整えることが何よりも大事なんです。

 

睡眠02

 

<寝る前の1時間はPC・スマホ厳禁>

まず大切なのがこれ。

パソコンやスマホから出るブルーライトは、睡眠障害を引き起こす原因のひとつ。ブルーライトは、深い眠りにつくための睡眠ホルモンの分泌を邪魔するので睡眠時間を削る何よりも悪い存在。更に、まぶしい光を脳が太陽の光と勘違いしてしまって、眠れなくなる場合もあります。

 

<自分にあった枕を使う>

自分に合わない枕を使い続けていると、不眠や肩こり、さらにイビキの原因になったり、首のシワができたりします。合わない枕を使い続けるのは、デメリットしかないんです。

疲れているのに眠れない。そんな悩みも枕を変えるだけで、一発で治ることもあります。とはいえ、自分にどんな枕が合うのか分からないですよね?今では百貨店などで枕の専門売り場もあるくらい、「自分に合う枕」が必要な時代になってきました。

気になる方は、一度専門員に相談してみるのも良いかも。これだけで睡眠の質がぐっと上がることは間違いありません。

 

<軽いストレッチをする>

ストレッチをすることで、体の血流が良くなり全体的にリラックスモードになります。これは本当に「軽い」もので大丈夫。前屈をしたり、肩を回してみたりと、体の筋をぐーんと伸ばしてみるだけで、寝つきが良くなります。

これは、たとえば眠れない夜にもオススメ。

眠れないことで余計に焦ってしまって、さらに眠れなくなる。誰にも経験はあると思いますが、そんな時、無理に眠ろうとせず一度体を起こしてストレッチをする。これによって体がリラックスして眠れる場合もあります。

 

あと4時間後には起きなきゃいけない。会社勤めでも、子育て中でも、そんなことはたくさんあると思います。それでも頑張るために、できるだけ良質な睡眠がとれるよう心がけましょう!

夏の終わりのスキンケア

髪top

 

もう8月も終わり。

最近ずいぶんと涼しくなってきましたが、そろそろ夏も終わりになるのでしょうか?

 

さて、夏も終わって秋になると、スキンケア事情は大分変わってきますよね。夏の間に浴びた紫外線で、秋の肌はかなりデリケート。ただでさえ季節の変わり目は肌が荒れやすいのに、浴びた紫外線の分だけ、秋のはじめは肌荒れがひどくなる。心当たりありますよね?

秋が終われば、乾燥する冬がきます。つまり、夏のダメージは早め早めに回復させておかないと冬まで引きずってしまうということ!

 

■夏の終わりに気をつけるスキンケア

紫外線のダメージで疲れた肌に、今度は秋の「乾燥」がやってきます。その前にできるだけ肌を修復してあげなければなりません。

 

・蒸しタオルで代謝を高めること!

血行を良くすることを心がけること。温めるのはダメージ回復として基本中の基本。くすみも取れて、パッと明るい肌になれるので秋のはじめは積極的に取り入れたいもの。

 

・徹底的に保湿に専念する!

夏バテした肌に大切なのは、なんといっても保湿すること。できれば化粧水をつけるだけではなく、シートマスクやパックを数日追加するだけで秋の肌が変わってきます。

 

・オイルでマッサージ

リンパを流すために、オイルを使ってゆっくりお風呂でマッサージ。夏の間はシャワーですませていた方も、秋になったらゆったり湯船につかって肌をマッサージしてあげましょう。オイルを使って、ゆっくりリンパを流すことで、秋の肌色が変わってきます。

 

髪02

 

■忘れてはいけない頭皮ケア

紫外線のダメージを受けたのは、何も肌だけじゃありません。痛みがひどいのは髪と頭皮も同じこと。湯船につかりながら、固くなった皮膚をほぐすようにマッサージをするだけで、夏の痛みも取れてきます。本格的な乾燥の季節が始まるまえに、頭皮の痛みは解消しておきたいところ。

 

秋になれば夜も長くなります。スキンケアにはもってこいの時間。今までゆっくりできなかった分、そろそろ肌に時間をかけてあげましょう。

夏の終わり・読書のすゝめ

読書

 

8月もそろそろ終わり。皆さんは夏を満喫できましたか?

今年は猛暑で、毎日毎日暑くてなかなか外に出られませんでしたよね。外に遊びに行くのも命がけ!できることならクーラーの効いた屋内で……と思ってなかなか外に出ないで過ごしているうちに、8月後半になってしまったりしていませんか?

 

さて、今年は夏のはじめに、上野の国立科学博物館がリニューアルオープンしたことで、ずいぶんと話題になりましたよね。映画ジュラシック・ワールドの公開も後押ししたのか、図書館・本屋には科学系のコーナーがたくさんありました。子供の夏休みの自由研究だけじゃなく、大人が楽しめる科学本が揃っていて、これがどれも楽しかったんです。

そういったわけで、今年の夏、私もブームに乗っかって科学本を読み漁ってみました。特に面白かったものをピックアップしてみますね!

 

生物

■生物と無生物の間

かなり有名な本ですが、文系の人には馴染みがないかもしれないので紹介しておきますね!2007年にサントリー学芸賞、新書大賞を受賞したもの。科学の本はつまらないし、退屈してしまう。そんなことを思っている人にこそオススメしたい一冊です。まるでミステリーだし、限りなく文学。事実は小説よりも奇なり、と言われるように、現実は全てを凌駕してしまう。そういうお話です。とにかくおもしろい!

 

物理学02

■これが物理学だ

いかにも難しそうなタイトルで、文系にとってはあまり読みたいと思わない代表的な本。でもこれが最高に面白いんです!マサチューセッツ工科大学の大人気教授の授業を本にしたもの。レベルの高い物理学の話かと思ったら、全くそんなことはないんです。科学式も使わないで、この世界の不思議なことをわかりやすく、おもしろく、ドラマチックに教えてくれる不思議に満ちた本。大人が楽しめる科学本といったらこれ。

 

元素

■世界で一番美しい元素図鑑

物語ではないんですが思わず買ってしまいました、元素図鑑!元素のことが分からなくても見ているだけで楽しい図鑑。特に写真がとにかく綺麗なので、それだけでも価値があるのでは? もちろん読み物としてもおもしろいですよ!

 

と、読書の秋よりも一足早く本の紹介をしてみました。 

フィクションの物語が好きな人も。たまにはこういった本に手を出してみると新しい発見があって面白いかもしれませんよ?

スティッチの謎解きプログラム挑戦

TDL03

 

さてさて突然ですが、夏休み期間中に行ってきましたディズニーランド!

お盆期間中だったことや、スティッチの新しいアトラクションも増えたということで、ものすごく混んでいましたが、ディズニーチャレンジをしてきました!

 

なぜなら……

TDL01

 

じゃーん、これです。

本気で難しいと言われるディズニーの謎解きプログラムです!

 

ディズニーで子供が楽しめる謎解きなんて、たいしたことない。……なんて思ったらひどい目にあうと話題の謎解きゲーム。どんなものかというと、ディズニーランド中に散りばめられた謎をひとつひとつ見つけて謎を解いていくもので、ディズニーファンだけじゃなく頭脳ゲーム好きに大人気のものです。

 

ちなみに私もディズニーファンというよりは、頭脳ゲームファンです。一緒に挑戦した友達も、この日はアトラクションよりも1日推理のために使いたい!ということで、パレード < アトラクション < 謎解き、という優先順位のもと頑張ってきました。

 

制限時間はなし!好きなようにはじめて、好きなように終わらせることができます。

挑戦するためには入場券のほかに、参加料として800円ほどかかります。それで地図や色々な謎解きアイテムが手に入るわけです。

 

でもこれ、説明によると所要時間2時間程度とありますが、2時間で解けたらただの天才です…!私は友達と一緒に挑戦してほぼ6時間かかりました。もちろん間にアトラクションに乗ったりご飯を食べていたりしていますが、ほぼ1日かけて考えました。む、むずかしいんですほんとに……。

 

さて、ここまで解けるなんて、私たちは天才かな?というテンションで解答を貰いにいったところ。

TDL02

これです。正解率80%でした……。

これ本当に正解率100%の人なんて現れるのか!?そう叫びたいです。

 

このディズニーの謎解きプログラムは、8月31日までなのでもし興味があるようでしたら、どうぞチャレンジしてみてください。そして100%正解率が取れたら私に教えてください。

 

今回はディズニーの謎解きプログラムが大好きという、ただそれだけの話になってしまいましたが、たまには良いですよね?この難しさと、1問解けた時のアハ体験がとても楽しいので、ぜひオススメしたいと思っています。

 

ただし、夏のディズニーはすごく暑いので熱中症には気をつけてくださいね!

宇都宮のシングルマザー支援制度とは?

 シングルマザー02

 

ひとりで小さな子供を育てるのは大変なこと。多くのシングルマザーが毎日を頑張っていると思いますが、実は全国的にもトップクラスにあるのが、栃木県宇都宮市の子育て支援。就労支援や経済的支援など、種類も多くあるので知らないと損することばかりなんです。今回はシングルマザーを支援するための制度を少しだけ紹介しますね。

 

簡単に説明すると、宇都宮のシングルマザー支援は大きく分けて5つ。

 

■母子家庭の相談なら何でも聞いてくれる総合相談

 

■働くことに関して様々なサポートをしてくれる就労支援制度。ここではパソコン・事務・語学・福祉などの資格取得をサポートしてくれるだけではなく、その時にかかった費用の50%に相当する額も支給されます。相談してみて損はないはず。

 

■就職活動中や病気になった時、家庭生活を支援してくれる子育て支援制度。早めに相談しておけば本当に困った時に助けてくれます。

 

■どうしても困ることの多いお金の面でのサポートをしてくれる経済支援制度

「児童扶養手当」「遺児手当」「児童福祉手当」「ひとり親家庭医療費助成制度」と色々とありますが、そこにプラスして今年の10月からスタートする支援が「ひとり親家庭支援手当」です。新たに増えた支援制度なので、どんな支援が受けられるのか分からない時は窓口で確認してみるべき。

 

■その他、生活資金や子供の就学資金を貸してくれる資金貸付制度。申し込むためには審査がありますが、しっかりと計画を立てて利用すれば、これだけ心強い支援もありませんよね?

 

大きく分けて5つ紹介してみましたが、自分がどこに当てはまるのか分からない場合は、「総合相談窓口」に行けば大丈夫!手続きがよく分からない、なんて方も窓口の方はスペシャリストなので大丈夫。何でも聞いてしまいましょう!もちろん支援を受けるためには様々な条件があります。自分のためだけではなく、子供のためになることなので、しっかり相談してみてくださいね。

 

シングルマザー

 

その他にも、宇都宮市ではおもしろい取り組みが色々とあるので、それも少し紹介してみますね!

たとえば「赤ちゃんの駅

これは小さな乳幼児を抱えたお母さんが、もっと気軽に外出できるよう登録されたもの。人の目を気にせず授乳できるスペースがあったり、ミルク用のお湯が用意されている場合もあるもの。名前もかわいいですよね?

 

困ったことを相談してみると、こんな支援制度まであったのか、と驚くことばかり。助けてくれるのは、もちろんお金の面だけではなく、子育てに関しての悩みなども相談にのってくれる専門家がいます。

ひとりで子供を育てるのは大変なことです。悩んだら思い切って専門家に悩みを全部打ち明けてみましょう。そうすることによって、自分だけではなく子供のためにも良いことがたくさんあるかもしれません。

 

これらの支援制度を使ってもまだ不安は付きまとうことってありますよね。それならば、こんな働き方もあるのだと少しは心の片隅に置いてみてはいかがでしょか?

はじめてのボルダリング・挑戦してきました!

 ボルダリング01

 

仕事の方のすすめで、はじめてのボルダリングに挑戦してきました!

ボルダリングってテレビや雑誌で見る限り、手足の力がかなり必要で、初心者や力のない人はとても出来ないって思っていたんですが、そんなことは全然ありませんでした!

 

ボルダリングって?

大きな石をロープや道具を使わずに体だけで登るスポーツ。それがボルダリング。ロッククライミングの中のひとつです。最近やっている人増えましたよね? 

いろいろと呼び名があって分かり辛いですが、道具を使わずどんどん岩場を登っていくのがフリークライミング。その中で、比較的低めの岩を登るスポーツをボルダリングと呼ぶみたいです。

 

ジム通いが向いていない人に?

ダイエットだけじゃなく、ただ単純に運動不足を解消したいけど、でもジムはつまらない。私はそう思ってすぐにジムに飽きてしまうタイプなんですが、トレーナーさん曰く、ボルダリングはまさに「ジムに飽きた」人にはぴったりなんだそうです。

確かに単純に壁を登るだけなんですけど、この壁登り、やってみると案外楽しい……!気がつくとかなり高い場所にいたりして、ここまで登って来れたことに驚いて感動してしまうくらい。ジムと違うのは、終わった後の達成感と充実感が凄いってことですかね?

 

ボルダリング02

 

初心者でも本当に大丈夫

力が強くなくちゃ出来ないって思っていたんですが、見渡してみると壁を登っているのは、小さな子供から、ぽっちゃり体型の方までさまざま……。もちろん難しそうな場所もあるんですが、初心者には初心者のコースがあって、それくらいなら私でも、とはじめての挑戦で頂上まで登れたんです!

 

思っていた以上に楽しめたので、これから運動不足解消のために通ってみようと思っているんです。というわけで、よかったら一度試してみてください。岩登り、楽しかったです!

高収入求人情報トチギJAM【Mトーク】
▲ ページのトップへ

トップページサイトマップ掲載案内個人情報保護方針お問い合わせリンク集