栃木風俗求人デリヘル高収入アルバイト情報 人気店で働こう!

マインドマップに挑戦してみた!

スクリーンショット 2016-08-31 23.27.09

 

今日は友人のススメでマインドマップというものをやってみました!

マインドマップとは、アイデアを思いつくための発想法であって、「考えをまとめるため」に特化した思考術なんだそうです。

 

これから勉強をしたい人、仕事を効率的に進めたい人、何かに挑戦しようとしている人にとって、頭の中の地図を書き出してみることが成功の秘訣なんだとか。マインドマップは初心者にはなかなか難しい技術らしく、最初のうちは自分の頭の中に何が眠っているのか、見つけること自体がまず大変なことらしいんです。

 

というわけで今回は、友人にアドバイスされたことをそのまま書いてみます!

 

【方法】

①できるだけ大きい紙を用意する(A4サイズ以上)

②真ん中に「やりたいこと」という文字を大きく書きます。

(真ん中に書くことは何でも可。今一番気にかかっていることを書いて良いそうです。たとえば「ダイエット」や「勉強」などです)

③「やりたいこと」のまわりに、何をやりたいのか書いていきます。たとえば、「ヨガ」「英会話」「料理」などですね。

④「やりたいこと」から分岐した事柄から、再び何かを書きます。考え方としては連想ゲームのように繋げていけばいいだけ。たとえば「ヨガ」→「瞑想」→「リラックス」→「アロマオイル」のように。

⑤全ての「やりたいこと」からどんどん根を広げていって、紙がいっぱいになったら終了!

 

ファイル 2016-08-31 23 15 03

上記の写真は、友人が見本に書いてくれたもの。

 

本来はたくさんの色を使って、大きな木が根をはるように広げていくのが好ましいのだとか。

これ、私もやってみたんですが、「あ、そういえばこんなこともあった!」と気がつくことが多く、楽しんでやることができました。

 

何かに行き詰まっている人や、次に何をしていいのかわからない人は、一度試してみるのも面白いかもしれません。何か突破口が見つかるかもしれませんよね? これは一番簡単な方法なので、もっとやりやすい方法を自分なりに探すのも楽しそうです!

簡単マショマロゼリー・時短デザートの作り方

 

今日は最近はまっているデザートの作り方を。

ものすごく簡単なので、料理が苦手な人にもオススメなんです。

 

【用意するもの】

・マグカップ

・マショマロ 小さいものを3、4個

・好きなジュース 適量

 

簡単マショマロを使ったゼリーのため、用意するのはこれだけ! 

 

①マショマロを(3、4個)をカップに入れてレンジでチン!

②30秒ほどすると、マショマロが膨らんでくるのでレンジから取り出し、好きなジュースを入れてよく混ぜます。

③ジュースを入れた後は、もう一度レンジでチン!(マショマロが膨らんでくるため、確認しながら秒数を調節すること。マショマロが残っているようなら、取り出してもう一度搔き回すこと)

④マシュマロの形がなくなったらレンジから取り出し、ある程度さましたら冷蔵庫へ。

⑤固まったら完成!

 

工程もたったのこれだけです!

 

マショマロにもともと入っているゼラチンが、ジュースをきれいに固めてくれるため、何かを加える必要はないんです。しかもゼラチンはコラーゲンで出来ているため、肌もぷるぷるになるという良いおまけつき。

 

出来上がったゼリーを食べてみて、ちょっと柔らかいかな? と思ったら、次はもう一個マショマロを追加すればいいので、自分の好きなように固さも調節できてしまいます。ジュースではなく、インスタントコーヒーを溶いた水でも簡単にコーヒーゼリーができるので、よかったら試してみてください。

 

ちなみに私は、家にコストコで購入したアメリカサイズのものすっごく大きなマシュマロがあったので、これで作ってみました!

ファイル 2016-08-29 21 14 27

めちゃくちゃ大きい……!

 

ファイル 2016-08-29 21 14 38

耐熱皿に並べてみると、このくらい。

 

ファイル 2016-08-29 21 14 51

ブラッドオレンジジュースを加えてレンジでチンをすると、こんなふうにキレイにマシュマロは溶けてしまいます。

 

これを冷蔵庫で冷やすだけ!

ちなみに今回のマシュマロは大きすぎたせいで、ちょっと甘すぎました。うーん、これはマシュマロ1個で良かったかも。ただ、コラーゲンはたっぷりとりました!

真夏のお伊勢参りと天の岩戸神社

ファイル 2016-08-25 21 46 20

 

先日、三重の伊勢神宮に行ってきました~! 憧れの伊勢神宮! お伊勢参り! できれば毎年お参りに行きたいくらいに大好きな場所ですが、今回もとことんゆっくりしてきました。

 

上の写真は、伊勢神宮内宮の早朝です。毎朝こうやって警備の人たちが並んで神様にご挨拶するみたいです。かっこいい。

 

伊勢神宮について

さて、伊勢神宮がどんな場所かというと、日本中に存在する神社の総本山です。そのため全てにおいてスケールが桁違い~! 日本人なら一生に一度はお参りするべきと言われる場所です。

 

太陽の神様である天照大御神をおまつりしているわけですが、この神さまは日本の最高神です。世界的にみても、最高神が女性で太陽神というのは日本だけ。それもまたかっこいいですよね?

 

ファイル 2016-08-25 21 47 05

(これより上で写真を撮ることはダメなので、そっと遠くから)

 

そんなわけで伊勢神宮に参拝してきたんですが、真夏だったおかげで暑い暑い……。こんなに汗をかいてる状態で参拝して、神さまに対して失礼にあたらないのか? と思いましたけど、もうどうしようもないということで、ベタベタの状態でお参りです。朝の6時なので空いてますが、陽が昇ると人でごった返します。

 

ファイル 2016-08-25 21 46 35

 

 

遭難するかと思った天の岩戸神社

今回の旅の目的は、伊勢神宮と天の岩戸神社。天の岩戸とは、古事記の中でも有名なエピソードのひとつである、天の岩屋事件の舞台になった場所です!

ファイル 2016-08-25 21 47 14

 

天照大御神が弟のスサノオと喧嘩をして、もうお前なんて知らん! と岩屋の中に隠れてしまったことがありました。太陽の神さまが隠れてしまったので、世界は真っ暗に。結局は、無事に出てきてもらうことが出来たんですが、その時に使った鏡が、日本の三種の神器のひとつになりました。これは今も伊勢神宮でまつられています。

さらにこの時、天照大御神が隠れていた岩屋の戸は、現在長野県の「戸隠神社」でまつられています。こうやって古事記と現在の神社を照らし合わせて考えるととても面白いんですよね。私は大好きです。

 

話はそれましたが、ともかく天照大御神が隠れた天の岩屋があったと言われる天の岩戸神社にはじめて行ってきました!

 

すっごく深い森の中にあって、何もないどころか完全に圏外。正直いって、めっちゃこわい。そんな森の中を進んでいけば、すーーーーーごく静かな場所にありました。ここが! ここがあの有名な天の岩戸!! 古事記ファンとして興奮せずにはいられません~!

 

風穴と呼ばれるものがあって、ぽっかり空いた小さな洞穴のような場所から、エアコンよりも涼しい風が常に吹いているんです。これにはびっくり。ものすごく暑い日中だったのに、ここだけたぶん20度くらいだった気がします。

 

あまりスピリチュアルなことには詳しくないんですが、すごいパワースポットらしく、じわじわ体が温まる人もいるのだとか。私はそういうことに鈍感なので全くわからないんですが、そんな不思議なことがおこっても無理がないと感じられるような場所でした。

 

ファイル 2016-08-25 21 46 47

(この岩の間から朝日が昇ってくるので、昔はここに神さまが宿っているのだと思われていました)

 

すごく趣味の話を書いてしまったので、今日はここまで!

瞑想・マインドフルネスで気持ちを整える

スクリーンショット 2016-08-22 3.58.13

(出典/flickr)

 

さて、次は何を書こうかなと考えていた時、仕事場のKさんに「マインドフルネス」の話を聞きました。その話がとても面白あったので、今回のテーマはこれでいきたいと思います!

 

■マインドフルネスとは?

この言葉、聞いたことがありますか? 2014年あたりから話題になって、近年注目を浴びてきたワードです。こころのエクササイズ、なんて表現されていることもありますが、日本人向けに簡単に説明すると「瞑想」のことです。

 

この「瞑想」ですが、実はあのスティーブ・ジョブスが実践していたことでも有名で、近年ではグーグルやフェイスブック、ナイキなどのアメリカ大企業が研修に取り入れているくらい、確率されたメンタルトレーニングなんです。日本では、琴奨菊関が実践していたことでも話題になったようです。

 

そもそもマインドフルネスは仏教の教えに根ざしているものなので、日本人にも受け入れやすいのだとか。

 

■不安やストレスの軽減は科学的に実証済み!

マインドフルネスを続けることで、気持ちが明るくなったり、集中力や記憶力がついて仕事のミスが減ったり、夜に気持ち良く眠れたりすることは、全て化学的に実証済みです。誰もが知っているメンタルトレーニングも、マインドフルネスの一種です。スポーツ選手も当たり前に行っているものなので、 「本当に効果があるの?」 と疑う人はあまりいないですよね?

 

■初心者でも出来る簡単マインドフルネス

スクリーンショット 2016-08-22 3.58.46

(出典/flickr)

 

日本マインドフルネス学会によると、 「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、 評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」 と定義されています。これだけ見ると、どういうこと? と思わないでもありませんが、つまり 「過去や未来にとらわれず、今を大事にすること」 ということ!

 

【通常行われている方法】

(1)背筋を伸ばして椅子に座り、力を抜く。

(2)目を閉じる。

(3)意識を呼吸することに向け、自然に呼吸する。

(4)過去の出来事を思い出したり、未来への不安で気が散ってきた時は、「過去も未来も、今の私の心の中の想像に過ぎない」と考えてみます。

(5)目をつぶっていると、いろんなことが浮かんでくると思いますが、無理にそれを抑えようとしないで、何が出てくるかを楽しむくらいの気持ちで構える。

(6)これを5~10分行う。

 

【こんなやり方でも良い・マインドフルネス】

上記のような方法ではなかなか出来ない! そう言う方もいると思います。でも大丈夫です。マインドフルネスは、格式高いものではなく、誰でも、いつでも出来るものです。たとえば電車の中やカフェ、仕事の合間に自分のデスクで行うことだってOKです。やり方は、ただ目をつぶって、ゆっくりと呼吸をすること。30秒でも構いません。たったこれだけ。これもマインドフルネスなんです。

 

とくに理由もなく漠然とした不安に襲われたり、大事な場面で緊張して力を出せなかったり、なぜか夜に眠れなかったり。いろいろなことがあると思いますが、マインドフルネスで気持ちを整えることができれば、毎日がもっと楽しくなるかもしれません。

宇都宮の待機児童はどのくらい?主婦の体験談

スクリーンショット 2016-08-11 16.56.33

(出典/flickr)

 

宇都宮の待機児童は実際にどのくらいなんでしょうか。

今回は、宇都宮在住の主婦である二人に実際にどうだったか話を聞いてみました。

 

■宇都宮在住主婦 Sさんのはなし

 

子供が5ヶ月の時に、保育園の申し込みをしました。確か第7希望まで書いたはずです。全国的に待機児童が問題になっていることは知っていましたが、宇都宮の外れで田舎だったこともあって、きっと入れるだろうと楽観的に考えていました。

 

けれど、後日「入れません」との連絡が。

実はこの時、仕事の内定をもらっていました。内定も出ているのに? と憤りましたが、もう仕方がありません。別の保育園を再度申し込みしてくださいと斡旋され、しかも提出期限は3日後と記載されていました。すぐに保育園に電話をして見学にいきました。どんな保育園か、見てみないことには安心できませんから。そうして第四希望まで書いて再び提出です。まだ子供が小さかったので、かなり必死に走り回った3日間でした。

 

私は知らなかったんですが、保育園に入れるのには優先順位がありました。

最優先は、生活保護を受けている家庭。次がシングルマザー。その次に、育休、産休の人です。私のように、内定が出ていても優先順位は下なので、なかなか入ることが出来ないらしいんです。他にも様々なチェックポイントがあり、加点方式で決めているとのこと。

 

参考までに、宇都宮の実施選考基準表です。

 

結果、古いけれど先生の雰囲気が良いところに入ることが出来ました。とはいえ、2ヶ月待ちました。

会社はたまたま融通がきく所だったので、2ヶ月待ってもらうことが出来ました。普通はこんなに待ってもらうことは無理だと思うので、私は運が良かったんだと思います。

 

正直言って待機児童の問題を甘く見ていました。田舎であっても、保育園に入れるのはかなり難しく、希望通りの場所に通えることは稀です。働きたいと考えている女性に対して、やはり現状はとても厳しいみたいです。

 

 

スクリーンショット 2016-08-11 16.56.56

(出典/flickr)

 

■宇都宮在住主婦 Kさんのはなし

 

子供が2歳の時、働くことを決めました。

待機児童の問題は知っていたので、市役所に希望の保育園を提出してすぐ、無認可保育園も視野に入れて探し始めました。

 

子供は男の子で、2歳児です。車で30分ほどの場所に両親が住んでいましたが、やんちゃすぎて難しいと言われてしまいました。一緒に住んでいれば別だと思いますが、確かに2歳児の男の子を日中両親に預けっぱなしというのは体力的にも難しいし、そこまで迷惑はかけられません。

 

探し始めた無認可保育園ですが、場所にもよると思いますが、私が見た無認可保育園はどれもひどい所でした。スタッフがギャルの若い女の子で、いきなりタメ口で説明された時にはさすがに驚きました。悪い子じゃないとは思いますが、そういった場所に子供を預けるのはやはりちょっと不安です。その他にも、駐車場が狭すぎて送り迎えが困難だったり、全体的な雰囲気がどうしても合わなかったりと、いろいろな問題があってなかなか決まりませんでした。ちなみに、市役所に希望をだした認可保育園はやはり入れませんでした。

 

この時すでに内定をもらっていたため、結局は一時保育に預かってもらうことになりました。

一時預かりは大抵は時間で金額が決まります。その名の通り「一時保育」なので、長時間預かってもらうことはできません。とはいえ、このシステムを使う方法しかありませんでした。一時保育にさえ、定員オーバーで預けることが出来ないという話も聞きます。

 

結局、一時預かりに預け、1ヶ月で5、6万かかっていました。それを5ヶ月続けました。その後認可保育園に入ることが出来ましたが、そこまでの日々はとても長かったです。

 

待機児童の問題は思っていた以上に深刻で、働きたいのに働けないということは本当にたくさんあるんだなと実感した日々でした。

高収入求人情報トチギJAM【Mトーク】
▲ ページのトップへ

トップページサイトマップ掲載案内個人情報保護方針お問い合わせリンク集