生理痛に効果的なサプリ・食べ物3選

スクリーンショット 2016-01-21 18.13.09

 

毎月やってくる生理は、女性にとって大変なことばかりですよね? 重い生理痛に悩まされている人も多いと思います。毎月痛み止めが欠かせないという方って、けっこう多いですよね?

 

斯く言う私も、毎月痛み止めを服用していた体質のひとり。しかし最近になって、知人に紹介された「生理痛に効くサプリや食べ物」を取り続けたところ、毎月の生理痛がかなり楽に……!

というわけで、私の主観や体質にもよりますが、実際に生理痛に効果があったものを厳選してピックアップしてみました。

 

とはいえ、こちらは全て「生理になってから食べる」のは遅すぎるということ。ほぼ毎日食べ続ける(または飲み続ける)ことが大事です!

 

■ラズベリーリーフ(ハーブティー)

妊婦さんのためのハーブティーということで名前が知られているラズベリーリーフ。分娩中の出血を抑える効果が期待できると言われています。でもこれ、妊婦さんだけが飲むのはもったいないくらい生理痛に悩む女性にはオススメのハーブティーなんです……!

 

大抵のものは生理痛がはじまった時に飲んでも遅いんですが、こちらは痛みを穏和する効果も。ホットで飲むことで、お腹もじんわり温まります。飲み続ければ生理不順の改善や、痛みの軽減にはかなり効果あり。もちろん美味しいという点もポイントです。

 

スクリーンショット 2016-01-31 21.36.15

 

■デーツ(ドライフルーツ)

ナツメヤシを乾燥させたもの。血の巡りを良くして、血液を養う効果があることから生理痛の予防に良しと言われています。砂糖不使用なのに、まるで黒糖のような甘さがあることから、奇跡のフルーツのひとつとして人気があります。

 

生理痛に良いとオススメされたので食べてみたんですが、びっくりするくらい甘くて美味しく、私はすっかりハマってしまいました。生理痛の予防の有無に関係なく食べ続けていますが、生理一週間前にこれを食べているかいないかで、実際に体調が変わってきます。なによりも美味しいので、本当にオススメ。

 

■プラセンタ(サプリ)

生理痛の原因には種類があって、主な原因としてあげられるのが卵巣の血行不良。それについては、ラズベリーリーフやデーツが効果を発揮しますが、もしもストレスなどが原因でホルモンバランスが乱れているのなら、おいしい食べ物ではないのが残念ではありますが…やっぱり一番はプラセンタ。

 

こちらはプラセンタの成分量が多ければ多いほど効果あり。コラーゲンやビタミンなど、他の美容成分が含まれていて、プラセンタが少ないものは生理痛にはあまり効果がないように感じます。生理痛のため、と思ってプラセンタを探す場合は、純粋に含有量で探したほうが良いと思います。

 

■おわりに

まだまだこれからも生理痛が軽減する「美味しい」ものを探していこうと思っています。有力情報があれば、また続報で……!