<お仕事前に>卒業を目指して働こう!

スクリーンショット 2016-05-17 18.09.20

あなたには叶えたい夢はありませんか?

叶えてみたいと思いませんか?

 

さて突然ですが、人生のうち、仕事をしている時間は総じて12年分なんだそうです。

有名な話だとは思いますが、個人差はあれど、だいたい平均してそれくらいの時間を、私たちは仕事に費やしています。(ちなみに睡眠時間は25年分!)

 

この結果に「あれ?それだけ?」と思う人もいれば「そんなに働いているの?」と思う人もいるはず。12年、場合によってはそれ以上の年月をかける「仕事」って一体何なのでしょうか?

 

社会に出ると「好きなことを仕事にしている人は一握りだけ」という雰囲気が、何となく蔓延しているとは思います。

でも、実際はそんなこともなく、少し前にとられた「働く男女にとったアンケート」の結果を見てみると、10人中3人が「好きな仕事をしている」と答えています。つまり3割の人が、好きなことを仕事にしているのが実情です。

 

さて何が言いたいかというと、ここまで全て前フリです。

本題は「毎日働くのなら、好きなことを仕事にしたい!」ということ。

私は今までそう思って仕事を選んできました。これを読んでくれている、あなたはどうですか?

 

スクリーンショット 2016-05-17 18.09.54

 

ここはデリヘルを中心にお仕事を紹介しているサイトですが、ここで働く女の子たちの多くが「叶えたい夢」があって、それのために一生懸命にお金を稼いでいることは、案外知られていないかもしれません。

 

ネイルサロンを開きたい。カフェを開きたい。正看護師の資格をとりたい。世界一周をしたい。そんな大きな夢を叶えるため、この仕事を選んだ女の子たちが実はたくさんいるんです。いうなれば、野望を抱えた女の子たちが、それはそれはたくさんいる業界なんです。

初心を装って、何も知らないふりをして、にこにこ笑って働いていますが、その実、内なる野望にめらめら燃えている。ちょっと、いやかなり、そういった意味では面白い業界だと思います。

 

いつの間にか大金を稼いで独立開業した子は、今は立派なオーナーとしてバリバリ働いているし、待機時間の間に資格試験の勉強をして行政書士になった子は、資格を活かして人に自慢できる仕事を手に入れました。そんな女の子たちにとって、このお仕事は夢を叶えるための通過点みたいなものだったのだと思います。

 

働く前から「仕事を辞めた後」を考えるのもちょっとおかしな話ですが、「この仕事を卒業する時、自分がどうなっているのか」を考えるのは悪いことではないはず。

「○○円貯まるまで」「半年間だけ」「資格がとれるまで」と、目標の金額や期間を決めて取り組んでみるのも良いですよね。実際、これほどたくさんの人と職種を超えて話すことが出来る仕事って、やっぱり無いと思います。普段は絶対に聞けないような話が聞ける時だってあります。それが後々になって活かせる時がくるかもしれません。

 

今の仕事や生活に満足していない。本当はやりたいことがある。もしもそれが「勉強する時間がない」「お金がない」という理由で諦めているのなら、夢を叶える通過点としてこの仕事を選ぶのも、かっこいいのでは?と私は思います。

 

どうでしょうか? 叶えてみたくはないですか?

もちろん好奇心でのスタートも大歓迎ですよ!