良い香りのアロマで虫除けをしよう

スクリーンショット 2016-05-30 20.31.53 

(出典/flickr)

 

そろそろ5月も終わり。梅雨入りはまだですが、蒸し蒸しとする日が増えてきましたね。

この季節になると、考えなくてはならないのが虫除け対策。うっかり窓を開けっ放しにしておくと、耳元でぷーんと音が聞こえてきたりしますよね。申し訳ないとは思いますが、蚊ってなんのために存在しているの? と考えてしまいます。

もちろん蚊に限らず、名前を出すもの嫌な虫もいます。ほとんどの虫は、外で見かけた時はそれほどでもないのに、どうして家の中にいると怖いんですかね? 謎です。

 

というわけで今回は、虫全般に出来るだけ出会いたくない私の虫対策の話です。

 

虫除けグッズは数多くありますが、正直買いづらいと思いませんか? 私は嫌いな虫の絵が描かれたパッケージに触るのが苦手で、出来ることならあまり視界に入れたくないと思ってしまいます。そのため、でかでかと虫の絵が入った殺虫スプレーなんて持てなかったりします。これ、私だけじゃないですよね? (もっと虫対策メーカーの人は、こういう心理に対応した商品を作るべきだと思うんですけど、どうなんですかね?)

 

いろいろと葛藤した結果、もういい、わかった、そんなものには頼らない、私はアロマで対策する、という結論に達しました。どうせ対策するのなら、置いてあっても平気なほうがいいし、良い香りがするほうがいいし、かわいいのなら言うことないと思うからです。

 

少し前置きが長くなりました!

今回は良い香りのするアロマで、虫除け対策をしようという話です。

 

アロマには虫除けできる香りが何種類かあります。中でも有名なのは以下の通り。

・ゼラニウム

・レモンユーカリ

・レモングラス

・シトロネラ

・ラベンダー

 

私はとくにレモングラスとラベンダーの香りが好きです。こういった香りを虫(蚊など)が嫌がるのは幸運だと思います。

 

さてこのアロマですが、通常の使い方と同じようにディフーザーで香りを楽しむだけでも効果があります。安眠効果のあるラベンダーを使えば、夜はぐっすり眠れるうえ、虫除けもできる。良いことずくめですね。

その他、最近ではアロマで虫除けスプレーを自作する人も多いみたいです。

 

作り方は簡単!

■ゼラニウム4滴、ラベンダー4滴、レモングラス2滴を精製水50mlで混ぜるだけ。(3種類のアロマを混ぜましたが、種類を持っていない人は単品でも効果はあります)

 

これを網戸に吹き付けてみたり、外に出る時は服などに吹き付けておけば虫除けができます。使う時は100円のスプレー容器などに入れるのがオススメ。良い香りなので、部屋の匂いとりにも良いですよ!