2016年お世話になりました

2016年も今日で終わりですね。

上の動画は、年の瀬になると毎年グーグルが出しているCMです。1年の検索ワードを集めて1年を振り返る動画なんですが、今年は例年になく暗いワードばかりだったみたいです。確かにいろいろありましたね。

 

イギリスのEU離脱の国民投票や、シリア情勢、オリンピック、アメリカの大統領選など、今年は世界を巻き込む事件やニュースが多かった気がします。EUもアメリカ経済も、この先どうなるんでしょうか…? でもこの動画の中にポケモンとピコ太郎が出てくるんですが、ピコ太郎って世界のグーグルCMにも出てくるくらい有名なんですね (笑) すごく和みました!

 

 

今年の漢字に 「金」 が選ばれたように、今年はオリンピックイヤーだったので、私もオリンピックのことばかり覚えています。日本のリレーは凄かったし、レスリングも体操も水泳も卓球も凄かったです。カヌーも! あとは何だろう、たくさんありましたね!

 

ノーベル文学賞にはボブ・ディランが受賞したので、「うそだろ!?」 って私も大騒ぎをしましたし、スネイプ先生役のアラン・リックマンやレイア姫役のキャリー・フィッシャーが亡くなったことにはショックを受けました。ハリーポッターもスターウォーズも大好きなので……。

 

というわけで、今年もいろいろとありました。

 

今年のエムトークの更新はこれで終わりです。

来年も良い年になりますように!

 

では良いお年を!