2018年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
お正月の三が日が終わり、成人式が終わり、学生の冬休みも終わってしまい、もうすっかり新年ムードは消えてしまいましたね。早いものです。

 

私は新年早々にインフルエンザにかかってしまったので、お正月全てを寝て過ごすことになりました。無念です。

 

病み上がりに「キングスマン ゴールデンサークス」を観て、映画の影響で頭が相当におかしくなっているんですが、ようやく初詣にも行ってきました。

 

 

これは小山の須賀神社です。

めちゃくちゃ寒かったです!

 

そしてお正月をずいぶんと過ぎてしまったので、誰もいません。おかしいですね…?こんなはずでは……。

 

 

須賀神社の神様は簡単に言うと、ヤマタノオロチを倒したスサノオと、日本をつくった神様と、日本の15代目の天皇です。

 

須賀神社の見所はいろいろあるんですが、まずここには小山に伝わる伝説の「七ツ石」というものがあります。

むかしむかし、小山のお城から七つの石が落石してしまいました。それ以来、夜になるとその石がしくしく泣いてます。こまった城主が須賀神社に石を預けました。それ以来、石は泣かなくなりましたとさ。……という話です。

 

しかもこの話には続きがあり、この石を七つ見つけると願いが叶うらしいですよ。七つの石で願いが叶うって、どこかで聞いた事がある話ですよね。栃木の中にあるらしいんですが、果たして……?

 

 

吉なので、まあまあですね!

 

 

今年は早々にひどい風邪をひいたので、なんとなく2018年分の風邪はひきおわった気がしています。もう今年は大丈夫だろう…!

ということですが、新年の挨拶が少し遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。