足利の預言カフェに行ってきた

突然ですが、先日「預言カフェ」というところに行ってきました。なに預言って、何を預言されるの怖い……、と思っていたんですけど、友人に連れられて行ったら意外と面白かったという話です。

 

そもそも私は占いというものを少しも信じてなくて、占い全般に対してけっこう否定的です。占いなんかに自分を左右されるのはまっぴらだ〜という考えなので、あんまり興味はありません。そんな考えなんですが、友人から「足利に預言カフェがあるらしい、行こう」と誘われ、聞いたことのない「預言」という言葉に好奇心が先立ち、出かけてみることになりました。

 

私は知らなかったんですが、預言カフェはブームらしいですね! 東京や横浜、大阪などにもあるらしいです。さて、これが足利の預言カフェです。なかなかオシャレな外観で、足利駅のすぐそばにありました。

 

預言カフェというのは、どうやらキリスト教会が行なっているものらしいです。預言というのは「予言」ではなく、神様の言葉を預けてくれるってことみたいですね。正直よくわかっていないんですが、とにかく占いではないことだけは確かです。

 

店内はどんな様子だろうと不安だったんですけど、驚くべきことにすごく盛況で、女性のお客さんがたくさんいました。正直なところ、思っていた2倍くらい繁盛してました!一人で来ている方もいれば、友人同士で来ている方もいました。

 

さて、これがメニューです。珈琲の専門店なのかメニューはほぼ珈琲のみ。預言をもらう?ためにはお金は必要なく、珈琲代で預言してくれるみたいです。

 

預言を受ける時は必ず録音しなくてはいけないみたいです。他の預言カフェがどうかはわかりませんが、足利はしっかりと録音することが勧められています。私はiPhoneのボイスメモアプリを使いました!

 

誰がどうやって預言をしてくれるんだろう……、と珈琲を飲みながらソワソワと待っていると、スタッフの方がやってきて「今から預言をはじめますね」とにこやかに預言がスタートします。特別に預言をする人が登場するわけではなく、スタッフさんがやってくれるみたいです。

 

預言の方法なんですけど、とくにお客さんから何かを聞き出すわけではなく、スタッフの方がドワーっと勝手に話してくれます。勝手に、と表現すると失礼なんですけど、私たち客は特に何をするわけではなく、うんうんと聞いているだけです。

 

私は、「主はあなたをとても優しく作りました」みたいなことを言われました。「過去のトラウマから解放されて……」というような話を4分くらい聞いていたんですが、正直なところあんまり覚えていません。あまりにドワーっと話されたので、全然頭に入らなかったんですよね……。だからたぶん録音が必須なんでしょうね。すみません、後でちゃんと聞き直します。

 

それで他の方の預言も聞き耳を立てて聞いていたんですが、全て違った預言を話していて、これってどういうシステムなの……? という謎が生まれてきます。誰にどんな預言を与えるって誰が決めているんでしょう? それとも決めていないんですかね? じゃあそれぞれスタッフの方が考えているということ? そんなふうに、いろいろなことが謎だらけです。

 

預言が当たったか当たらないかは別として、肯定してくれる、認めてくれる、受け入れてくれる、という雰囲気で話してくれるので、気持ちが弱っている人には良いだろうなって思いました。私的には怖いこと言われたらどうしようってハラハラしていたんですが、そんなことは全然なく、内容ははっきり覚えていませんが良いことばかり言われたので普通に嬉しいという感想です。

 

キリスト教会が運営しているカフェなので、もしかして宗教の勧誘されたらどうしようとも思っていたんですが、そんなことは全くなく、預言を受けられる他は本当に普通のカフェでした。珈琲は美味しいし、スタッフの方は優しいし、お店の雰囲気は良いしで、これ、意外と良いです。占いに否定的な私でも楽しめましたし、なかなか良い体験だった気がします。

 

なんだこれ感想文か? ってかんじの内容になってしまったんですが、感想文ですよ!