おいしいココアのススメ

ココアtop

 

寒い冬にこそ美味しい飲み物、ココア!

実はココアって、ショウガと同じくらい冷え性に効く飲み物だって知っていました?

 

ショウガは即効性があるので、飲んだり食べたりするとすぐにぽかぽかしてきます。でもその分、下がりはじめると一気に温度が下がってしまうのも特徴。

反対にココアはじわじわ~っと効いてくるので、温まるまで時間はかかりますが、熱が引くスピードもゆるやか。

 

それはココアに含まれるテオブロミンやポリフェノールのおかげ!

血管の拡張作用があるので、手足の冷えなどには特に効果的らしいです。

 

ショウガとココア。冷え性に対してどちらが良いと一概には言えませんが、間違いなく言えるのは、ココアは甘くて美味しいということ。個人的な意見ではありますが、「美味しい」という点に置いて、ココアはもう圧倒的に有利なのではないかと。

しかも、ココアってゴボウやセロリよりも食物繊維が豊富なので、便秘で悩んでいる人にとっては最強の飲み物!

 

そんなわけで、私は冬の飲み物としては「ココア」をオススメしたいと思います!

 

そんなココアにはアレンジレシピもかなり多様にあるんですよ。

ちょっと調べるだけでいっぱい出てきますが、そのどれもが美味しそう!

 

ココアバン

 

ココアと言ったら、まずバンホーテン。

 

このピュアココアには、お砂糖ミルクが入っていないので、カロリーを気にしている方や、夜の遅い時間に飲みたい時にはかなり便利。

基本的にはお砂糖を加えて飲む作り方になっていますが、このまま飲んでもコクがあって充分美味しいですよ!

 

推奨されているココアの作り方は、少量の牛乳(大さじ1~2)にココアの粉を加えて、手鍋で火にかけます。

なめらかなペースト状になったところで中火に。ゆっくりと少しずつ牛乳を足していって、沸騰直前に火からおろして出来上がり!

もちろん粉と牛乳の量は記載されている分量をきっちり守りましょう。

 

いちいち鍋で作るのってちょっと面倒なんですが、こうやって作ると本当に美味しいココアが出来ます!

 

 

簡単オススメアレンジココア

 

ココア001

 

■カフェモカ

 いつものココアにちょっとだけインスタントコーヒーを入れます。

お湯を注いで出来上がり!

 

これ、めちゃくちゃ簡単ですが、カフェで飲むカフェモカにも負けないくらい美味しいものが出来ますよ!

 

 

■バナナとココアのスイートドリンク

バナナを適当な大きさに切って、レンジでチンします。

軽くつぶして、マグカップに投入。牛乳とココアとチョコを入れてもう一度レンジへ。

500Wで約2分温めて、よーく混ぜたら出来上がり!

 

もしもシナモンパウダーがあるなら、ちょっとだけ足してみると更に美味しく出来上がります!

 

 

いつものココアにひと手間加えたい時に、この二つはすっごく簡単に出来て、しかも美味しいので重宝しています!

その他にも、入れたココアの上にマシュマロをポンとのせてみるだけで豪華に見えるので、お客様に出すと案外喜ばれたりもします。

 

あんまり美味しいので飲み過ぎちゃうんですけど、飲み過ぎた場合、たとえ冷え性は改善されたとしても、今度はお腹回りに問題が起きるかもしれませんので、その辺りは気をつけましょうね!