初来日した「叫び」を見にムンク展へ!

突然ですが、現在上野にムンクが……、ムンクが来ていますね……!

は〜〜〜〜〜ちょっとこれは本当に興奮がすごい。

 

ノルウェーの国民的画家ムンクといえば「叫び」が有名だと思うんですけど、これが来日するのははじめてですし、たぶん私が生きている間では最後の来日になると思います。それくらいすごーーーーいめずらしい! だからもう絶対に行かなきゃならないわけですよ……!

 

ムンクといえば思い出がありまして、19才の時に一人旅に出て、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーをまわったことがあります。ちょうど白夜の時期でした。

 

懐かしくて写真を引っ張り出してしまいました。

これはホテルの写真ですけど、どのホテルもオシャレでなぜかホテルの写真がたくさんあります。10年以上も前なので、まだデジカメとかの時代ではなく……、これフィルムカメラですね! 時代を感じる!

 

スウェーデン、フィンランド、ノルウェーと回っていったんですが、最後に行ったノルウェーの首都オスロで体調を崩して、ほぼホテルにこもって帰国までの期間を過ごしてしまったんです。おかげで、絶対に行こうと思っていたオスロの国立美術館に行けず、つまりそこにあったムンクの作品に出会えなかったわけです。

 

前置きが長くて申し訳ないんですが、私にとってムンクはついに訪れたリベンジでもあるんです!

 

 

というわけで、はい! ムンク展行ってきました!

開場は9時半で、私は平日の午前10時には到着しました。

 

すごい〜天気がいい〜!

 

平日の朝一ですが、やっぱりかなり混んでいてチケットを買うのに10分くらい並びました。

ちなみに一般は1600円です!

 

そして音声案内は550円です。

音声案内を借りない方って多いと思うんですけど、音声案内あったほうが2000倍楽しいと思うんですよね。そこのところどうでしょう?

 

 

さてさて、ムンク展の中は当然写真撮影はNGなので、残念ながら何も見せられないんですけど、もう一言で感想を言うなら「すげーーーーーーーーーーーーよかった!!!」です。

 

会場の中では「叫び」を近くで見るためにも並んだんですが、もう並んでも見るべきだし、並んでよかったし、これが1600円だなんてすごい、3200円でもいいと思うぞ! という気持ちです。

 

叫びが置かれている部屋だけ薄暗くて、壁の色も他とは違って、真っ赤な「叫び」が浮き上がるように飾られているんですけど、それがすっごくすてきでした。あの部屋に飾られているせいかもしれないんですけど、赤が本当に赤いんですよ。めっっっちゃかっこよかったです!(興奮している)(語彙力が消えてすみません)

 

お気に入りはポストカード買ってきました!

左から「太陽」「マドンナ」「星月夜」「絶望」です。

 

それとSNSで話題になっているらしいムンクの叫びをモチーフにしたスノードームも買ってきました!これは確かに買わずにはいられない……!

 

今回ムンク展とポケモンがコラボしていて、叫んでいるポケモンたちのぬいぐるみ等も売っているんですよね。めっちゃかわいかったです。ムンクはあんまり興味ないけどポケモンは好きだ、という方にもおすすめしたい……!

 

最後は東京都美術館のすぐ近くにあるカフェで、パンタのパンケーキ食べてきました。やはり上野といったらパンダですよね。ムンク展で吸い取られた体力をここで回復させました。

 

いやーーー本当にうるさいんですけど、ムンク展は最高でした。ぜひ。たぶん私と同世代なら、きっと見れるのは最初で最後ですよ。