佐野観光その2/道の駅どまんなか たぬま

先日友人から、佐野のものを買いたかったら、道の駅「どまんなか たぬま」に行けと教えられました。なんでも佐野のものは全てその道の駅にあるのだとか……!

道の駅なのに「佐野 観光」で検索すると必ず、佐野の観光すべきスポットトップ10に入ってくるので、さぞや凄いのでしょう! というわけで、佐野の観光第2弾として、期待を込めて先日行ってきました!

というか、私は今までずっと「たぬき」だと思っていたんですけど、「たぬま」なんですね。勘違いしていました。このへんは確か「ぶんぶくちゃがま」というお話で、茶釜に化けたたぬきの伝説があるお寺が近いので、名前も「たぬき」にしているのだと思い込んでいました。普通に地名の田沼でしたね。

この道の駅「どまんなか たぬま」なんですが、何が「どまんなか」なのかと言うと、日本の真ん中にある道の駅だからだそうです。へー! ここが、日本の真ん中……! 真ん中のわりにめっちゃ田舎!

しかしこの道の駅、すっごく大きいですね! なぜか1回200円で乗れるSL(SLではない)もありました。あいにくこの日は雨だったのですが、晴れてたら子供が遊んでいたんですかね?

そもそもこの道の駅、駐車場が広いんですが、なんと屋根つき! 道の駅なのに珍しいですよね? しかもこの屋根、太陽光発電の装置なんです。すごい! この方法天才では? 

外に喫煙所があったんですけど、おしゃれですよね。

パン屋があったり、ジェラードがあったり、レストランがあったりと、道の駅の中でもかなり広いのでは……? と感じました。道の駅って何か知らんうちにたくさん買ってしまうんですよね。なぜなんだろ。めっちゃ美味しそうに見える。

栃木のB級グルメといったらレモン牛乳なんですかね。たくさんありました! 今はイチゴ牛乳なんてものもあるんですね。やっぱり買ってくれば良かった。

佐野のアイドル「さのまるくん」のグッズもめっちゃありました! キュート!

あといちご! いちごはたくさんありました! とちおとめばかりなのかなと思っていたんですが、今はスカイベリーという品種も人気らしいですね。高いけど。

スカイベリーのいちご大きすぎません? 買うか買わないかめちゃくちゃに悩んで買いませんでした。代わりに焼き芋買ったんですけど、女子としてはやはりイチゴを買うべきだった気がします。

あと! あと凄かったのが足湯があったことです! 雨が降っていて寒かったので、これはもう入るしかない! と思って行ってきました。タオルなかったんですけど、テッシュでなんとかなりました。すっごい気持ち良かったんですが、写真を撮るのを忘れました。っていうか足湯って久しぶりに入ったんですが、めちゃくちゃに気持ち良いですね? 最高でした。足湯は本当に最高でした。芯からあったまった!

改めて道の駅って楽しいですね。全然地元じゃないんですけど、地元に帰ってきたみたいな謎の安心感を感じてしまいました。最高。こうなったら栃木県の道の駅を完全制覇しようかなと思います!