栃木風俗求人デリヘル高収入アルバイト情報 人気店で働こう!

栃木の偉人・有名人紹介①/藤原秀郷

ここでは栃木県について、いろいろなことを紹介しようと思っているんですが、今回は偉人・有名人です。

栃木県には意外とたくさんの偉人・有名人がいるのですが「もしかするとマイナーなの?」と最近思うことが増えてきたので、せっかくなので趣味の一環として少しずつ紹介したいと思います!

まずは栃木県といえば「藤原秀郷(ふじわらのひでさと)」ですよね!

藤原秀郷はどんな人か

1 栃木県佐野市出身
2 平将門を討った人
3 滋賀県で大ムカデ退治をした伝説あり
4 宇都宮で百目鬼退治をした伝説あり
5 日本一多い「佐藤」という苗字はこの人から

簡単に説明すると、こんなかんじです!
ではちょっとだけ詳しく説明したいと思います。


1 栃木県佐野市出身
なんと佐野出身! 若い頃はやんちゃ野郎で、京都でぶいぶい言わせていたらしいですよ。

2 平将門を討った人
とくに驚かれるのがこちらなんですけど、平将門といったら神田明神の神様でありながら、日本三大怨霊として知られている方ですよね。平将門の首塚なんて、東京で本気でやばいスポットとして有名なのですが、その首をおとしたのが栃木県の人っていうと、驚きません?

3 滋賀県で大ムカデ退治をした伝説あり
その昔、近江国(おうみのくに)に山より大きいムカデがいて、ものすごく困っていたところ、この藤原秀郷が弓3本で退治したという伝説があります。弓3本っていうあたり、妙にリアルなんですけど、いくらなんでも……! とも思います。

4 宇都宮で百目鬼退治をした伝説あり
百目鬼ってわかりますか? 妖怪です。ゲゲゲの鬼太郎でも出ていました。目が100個あると言われる妖怪なんですが、これって宇都宮にいた妖怪と言われています。実は藤原秀郷は、この百目鬼も退治したと言われています。

しかもこの百目鬼を退治したとされる場所、宇都宮の市役所の近くなのですが、現在はその場所は「百目鬼通り」と呼ばれています。地図にも載っていますよ。

↑ はい、ここです!
こうやって地図にも載っていると、途端に「すげえ!」って気になりません? 私はなります!

5 日本一多い「佐藤」という苗字はこの人から
日本の苗字で一番多いのは「佐藤」らしいです。この佐藤という苗字は、藤原秀郷の子孫が名乗り始めたんですが、佐野の「佐」と藤原氏の「藤」からとって「佐藤」になったと言われています。全国の佐藤さん、栃木県佐野市をよろしくお願いします!

というわけで、意外とすごいじゃん! と感動すること間違いなしの佐野出身の藤原秀郷をよろしくお願いします。どうも地元の佐野市では、秀郷祭りというものがあるらしいですよ。私はいったことがないんですが、機会があればぜひ参加したいと思っています!

高収入求人情報トチギJAM【Mトーク】
▲ ページのトップへ

トップページサイトマップ掲載案内個人情報保護方針お問い合わせリンク集運営会社