今年のクリスマスはどう過ごす?

映画っぽい

 

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

皆さんはどんな予定をたてていますか?

お店を予約して美味しいものを食べるのも良し。誰かと一緒に綺麗なイルミネーションを見に出掛けるのも良し。

でも、のんびりお家で過ごすクリスマスも良いんじゃないかと思います。

 

というわけで、クリスマスに見たい映画として常に10位以内にランクインしている映画を5つ集めてみました。

ラブストーリーが多いかなと予想していたんですが、意外にも家族みんなで見れる普及の名作ばかりでした。

 

 

34丁目01

 

■34丁目の奇跡

自分を本物のサンタクロースだと言うおじいちゃんと、サンタクロースを信じない女の子の話。

たくさんの人を巻き込んで、彼は頭のおかしい老人なのか、それとも本物のサンタクロースなのか、前代未聞の裁判がはじまります。

あなたはサンタクロースを信じますか?

嘘か真か、ではなく、信じるか信じないか。それを問いかける法廷劇もおもしろい。

1994年の映画なので、もう20年前の映画。それが今でも常にランクインしているのは凄いですよね!

 

アローン01

 

■ホームアローン

言うまでもない普及の名作!

何度も何度もテレビでもやっているので、知らない人はいないと思います。

古い映画だし、何度も見たことがあるので、本当にそこまで皆見ているのか?と不思議に思ったんですが、ツタヤで働いている私の友人いわく、クリスマス前は必ず全部貸し出しされてしまうらしいです!

クリスマス当日にレンタルDVDを借りるのは、なかなか難しいのだとか……。

ちなみに私は2のほうが好きです!

 

キャロル01

 

■クリスマスキャロル(ディズニー)

ディケンズの名作を、ディズニーが3Dで映画化したものですが、やっぱりディズニーって凄いなという思っちゃう映画。

ディズニーらしく力いっぱい思いっきりハッピーエンドに持っていく力技は、幸せな気分になりたい時にぴったりですよね。

私はディズニー好きなので、贔屓目が入ってるかもしれませんが、それにしたってディズニーのラストはやっぱり本当に夢があるなって思います。

 

 ナイトメア01

 

■ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

つい先日出たばかりのアメリカの映画批評雑誌で、2014年クリスマスに見たい映画ランキング25位中7位にランクインしたアニメーション。1993年の映画なのに、もうずっと何年も何年も評価され続けているんだからやっぱりティムバートンは凄い!

独特すぎる世界観ですが、そこが良いんですよね。

ちなみに子供の頃に見た私は、これをホラー映画だと思ってました。

 

今年のクリスマスは週の真ん中にあります。

大半の人がお仕事なので、どこかに出掛けて疲れるよりは、家の中でDVDを見て過ごすのはありですよね。

良いクリスマスを!