栃木の風俗求人・デリヘル高収入アルバイト

ワイフストーリー

家の中で遊ぶ!ベランダガーデニング初心者編

昨今の世界情勢ですが、新型コロナウイルスで本当に本当に大変な事態になってきましたね。まさかこれほどの事態に発展するなんて、誰が予想していました?

今年の春の出来事は後々、世界中で今後の生活習慣の指針になるのでしょうね。まあ春で収束すればの話ですが。

さて外出自粛という形になっているので、みなさん家に籠っていますよね。私はもともと引きこもり気味なので、籠ることは苦痛ではないのですが、外出禁止が堪える方は多いですよね。ということで、プロのインドア(引きこもり)が家の中で楽しむベランダガーデニングを紹介したいと思います!


1「育てやすい」より「好き」で探す

ガーデニング初心者はまず最初に「育てやすいものは何だろう」と考えますよね。私も最初はそうでした。でも最初は何を選んでも手探りなので、正直何からはじめても良いと思います。結局大変なことは同じです!

もちろんあまりにハードルが高い植物は考えものですが(たとえばバラなど)、結局大きな違いはないので「育てやすい」ではなく「好きなもの」を選んだほうが良いのでは? と思います。

好きな花、好きな色、食べてみたい野菜、料理に使えるハーブ、見た目がかわいい植物、香りのよい葉など、選び方はいろいろありますよね!

たとえば良い香りがして花も綺麗なゼラニウム(植えっぱなしでもOK)や、こんもりと茂るので鉢植えにするとかわいいペチュニア(夏の暑さにも強い!)、虫がつきにくく風水的にも良いガジュマル(過酷な環境でもいける強さ)や、水をあげわすれても強く育ってくれる多肉植物(最強の初心者向けサボテン)などなど、とにかく好きなものを探していっても多種多様にあると思いますよ!


2 お花屋さんに相談すれば間違いなし

1で「好きなものを」と言ったのですが、それでも何がなんだかわからない人は、お花屋さんで相談しましょう! 

ベランダの方角、日当たりなどと一緒に、どんなものを育てたいかと相談すればかなり適切な植物を教えてくれますよ。困った時はもう最初はもう全部任せてしまってもOKでしょう!


3 100円均一にもありますよ!

こちらは全部100均で購入したグリーンです。左からコーヒーの木、ヤシの木、パキラです。100円均一のものなのでとっても小さいんですが、きれいな緑ですし、最初に選ぶ観葉植物としては最高じゃないですか?

いやここまで書いておいて何ですが、観葉植物はベランダ栽培は向いてないんで家の中に置いておきましょうね。


4 ベランダの汚れには注意!

私はベランダでミカンを育てているのですが、ミカンって簡単なんですよ。意外と実がなるので食べるとおいしいし(すっぱいけど)、なんとなく「ベランダでミカン育ててる」という行為自体を気に入ってます。

ベランダでガーデニングというか、何かしらの植物を育てるうえで気をつけたいのは、やはり落ち葉や土になりますよね。葉っぱや花や土が排水溝にたまってしまうと、今は良いとしても台風シーズンになった時に水が流れずにつまってしまうことがあります。

たとえ2階に住んでいたとしても、ベランダの排水がうまくいかないとベランダから浸水ってことにもなりかねません。アパートやマンションの場合、他の部屋の住人さんには多大なる迷惑をかけてしまうので、ベランダは常にキレイにしておきたいところですね。