夏はホットヨーグルトでデトックスダイエット

ヨーグルト01

ヨーグルトは温めて食べると美容とダイエットに良いらしい。

そんな「ホットヨーグルト」と呼ばれるヨーグルトの食べ方が最近ずいぶんと話題になっていますが、そもそもヨーグルトを温めるのって抵抗がありませんか?

 

冷やしたほうが絶対においしい!と主張したいところですが、温めることによって美容にもダイエットにも効果が上がると聞いてしまえば、これは一応試してみないといけません……!

 

■ヨーグルトを温めて食べる効果とは?

 

・腸を冷やさないため代謝があがる

・よりビフィズス菌が活性化する

・カルシウムの吸収を促進させる

・成長ホルモンの分泌が促される

 

まとめてみると、これだけの良いことがあるみたいです。

特に便秘解消にはかなり効果があるとクチコミでも評判。もともとヨーグルトに備わっている力を、温めることによって更にパワーアップさせてしまおう!というのが、ホットヨーグルトの考え方みたいですよね。

それが結果的にデトックスにつながって、美肌になったり、質の高い睡眠が取れるようになったり、良い連鎖が起こるのだとか。

 

ヨーグルト02

 

■簡単ホットヨーグルトの作り方!

 

もちろんホットヨーグルトと言っても、あつあつにして食べるわけではありません。温めるといっても、せいぜい人肌程度。なぜなら温めすぎるとヨーグルトの中の善玉菌が死んでしまうから。温めすぎると味も落ちてしまうらしいので、気をつけましょうね。

 

○ヨーグルト100mlを、500wで約40秒温めるだけ!

(600wでは30秒程度)

3個や4個パックで販売されている小さなものは大抵80mlが多いですが、それを使う場合は500wで30秒程度。あくまで目安ですが、人肌程度だな、と思うくらいに温めるのがベスト。

 

○プレーンヨーグルトを使うこと

砂糖やフルーツの入っていないものを選ぶのがポイント。温めるので、添加物などが入っていないものを選ぶのが美味しく食べるためのコツなんです。

 

○少しだけ水を入れるとヨーグルトの分離が抑えられて食べやすくなるので、気になる方は大さじ一杯ほどの水を入れるのも◎

 

○「はちみつ」と一緒に温めるのがメジャーな方法ですが、もちろん合わせるのは何でもよし。ココアやきなこ、黒糖なんかも有り!

 

味のほうはどうなんだろう…?と思って試してみたホットヨーグルトですが、これが案外いけました!私はハチミツを入れて試してみたんですが、より味がマイルドになるというか、プレーンの酸っぱさが消えて食べやすくなったような?

どんな味か気になった人はぜひ一度確かめてみてください。意外といけるので、あれ?と驚くと思います。

 

気になったら、レシプを検索するとたくさん出てくるので、当分はあきないで続けられそうです!夏を前にこんなダイエット方法もいいですよね?