風俗カメラマンに聞いてみた!

今回で3回目になる「聞いてみた」のインタビューシリーズですが、今回はなんと風俗カメラマンに話を聞くことができました!

 

ちなみに前回までのインタビューがこちら↓

 

第1回 風俗嬢に聞いてみた

風俗嬢に聞いてみた!ビンビンBINGO(オナクラ店)ゆりちゃんの場合

 

第2回 元風俗店店長に聞いてみた!

元風俗店長に聞いたみた!

 

ということで、記念すべき第3回目は風俗カメラマンにインタビューをしてきました!風俗カメラマンって意外と存在を知られていないんですが、もしかすると、最も女の子達と本音で接する機会が多い存在かもしれませんよね。

 

 

さて、やってきたのはアラフォーの女性カメラマンです。とにかく見た目が若い方で、さらに何を食べているのか気になるくらい細いスタイルの良い方でした。ファミレスでの取材だったんですが、その細い体のどこに入るのだろう……? と不思議になるくらい、めちゃくちゃ食べる元気な方です!

 

 

Q この仕事はいつから?
カメラマン(以下カ)「3、4年くらいです」
インタビュアー(以下イ)「意外と最近ですね?」

 

カ「もともとはビデオカメラマンをやっていて、写真は趣味だったんです。たまたまご縁があって今の仕事をしています」
イ「じゃあカメラ自体の仕事は長いんですか?」
カ「ビデオカメラの仕事も含めれば10年近いですね」

 

 

Q 仕事をはじめるきっかけは?
「女の子たち(風俗嬢)から、女性カメラマンが良いと要望があったことが最初のきっかけで、声をかけてもらいました。他の風俗系のカメラマンは男性が多いんですけど、女の子が安心できるように女性カメラマンを雇うようになったみたいですね」

 

きわどい写真を撮ることが多いので、確かにカメラマンは女性のほうが女の子たちは安心しますよね? なるほどなぁ……、と納得してしまいました。

 

 

Q 何人くらいで撮影するんですか?
「基本的に1対1です」

 

イ「ひとりで? アシスタントとかはいないんですか?」
カ「基本というか、できるだけ1対1で撮影しています。昔は店長さん(女の子が所属するお店の店長)が立ち会ったりしていたんですけど、私から席を外してもらうように頼んでますね」

 

店長さんに席を外してもらうのは、より女の子にリラックスしてもらうためなんだそうです。そのほうが女の子は安心して、よく笑ってくれるし、お店のことを何でも話してくれるんだそうです。なるほど、その気持ちは何となく私もわかります……!

 

「お店の店長さんがいると、私が緊張するっていうのもあるんですけど」とカメラマンさんは笑っていましたが、やっぱり撮影中の雰囲気作りも大切ですよね。

 

 

Q 女の子ってみんな緊張していますよね?
「緊張している子もいますけど、女子会みたいに盛り上がって撮影する時もありますよ」

 

イ「それは楽しそう……!」
カ「基本的にみんな聞き上手な子が多いんですよ。仕事柄ですかね? みんな普段からお客さんの話を聞いてあげてるんだなって感心しますよ」

 

 

Q 撮影で気をつけていることは?
「自分のスタイルを気にしている子が多いので、それをカバーして魅力を引き出すように努力しています」

 

イ「やっぱりみんな、何かしらコンプレックスがあったりするんですか?」
カ「それはありますよ。でも私から見れば全然気にならないってことのほうが多いです。太っているのが嫌だって言う子もいるんですが、ふわふわ感が好きっていう男性は必ずいるので、その魅力を出せたらいいですよね」
イ「なるほど!」
カ「そもそも、そういうふうにスタイルを気にしているのがかわいいです」

 

残念ながら顔はぼかしを入れてしまうことが多いので、かわいい笑顔が撮れた時は「見せられないのが残念だ…!」と悔しがっているみたいです。なんだか楽しそうですよね?

 

 

Q 大変だったことはありますか?

「やっぱり男性と女性の視点の違いですかね?」

 

イ「視点とは……?」

カ「女性である私が、これは良く撮れた! エロい! って思っても、男性から見たら違う場合があるんですよ。男性の考える「エロ」と女性の考える「エロ」には違いがあるので、この差を埋めることが最初は大変でした」

 

 

Q トラブルがあったことはありますか?
「トラブルはないですね。女の子たちはみんな協力的なので、40分から1時間でいつも終わります。みんな仕事があるんで、時間がかけられないんです」

 

イ「40分で終わる時もあるんですか?」
カ「女の子は撮影中に時給が発生しているわけではないので、できるだけ拘束時間を短くしてあげたいんです」

 

確かにお店の宣材写真がきれいに撮れれば、その後の売上は伸びるかもしれませんが、撮影中は時給がでないのが一般的です。それを考えると、女の子たちはすごく協力的ですよね……!?

 

カ「場合によっては下着を替えてもらったりもするし、体勢的にきついポーズもあるんですけど、みんな頑張ってくれるし、良い子ばかりですよ」

 

 

Q 最後に一言お願いします!

「私が撮った写真を見て、お客さんがその女の子を指名してくれたらやっぱり嬉しいので、これからも頑張ります!」

 

 

かわいくて、色気があって、そしてきれい。宣材写真や広告写真の裏側には、こんな方々の活躍があったのか、と私は少し驚いてしまいました。そして、その写真をいつも楽しそうに撮っているカメラマンも凄いですよね? それにしても、ホテルで女子会のような撮影をしているなんて、すっごく楽しそうじゃありませんか? 私も見にいきたいです!

 

 

というわけで、今回は風俗カメラマンさんのインタビューでした!

協力してくださってありがとうございました。また次回があればいいですね……!